メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ブックリスタ、電子書籍ストア「Reader Store」で本の属性をチャート化して似た本を探す機能を開始

 株式会社ブックリスタは2022年11月29日、同社が運営をサポートする電子書籍ストア「Reader Store」において、選んだ本に似ている本を探せる新機能「似た商品を探す」を開始。読みたい本の属性をチャート化して似ている属性の本を見つけ、新たな本との出会いを図る。

「似た商品を探す」機能では、ストア内の作品・シリーズページから「似た商品を探す」ボタンを押すと、該当の作品やシリーズの本の属性をチャート化し、似ている属性の本をスコア順に一覧で表示する。属性は選んだ本により幅広く表示。たとえば、選択した本の主な要素が「高校」、「先輩・後輩」、「青春」、「恋愛」、「音楽」である場合、似ている本が該当する要素をどれだけ持つかをチャート化し、表示する。似ている要素、似ていない要素を比較して、確認できる仕組みだ。

 本の要素をチャートとして視覚的に表示することで、好みに近い読みたい本をすぐに探せるほか、新たな本との出会いにつながる機能となっている。「似た商品を探す」機能は現在コミックジャンルのみの機能だが、今後ジャンルの拡大も予定しているという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事