メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Aladdin X、プロジェクターで世界の名画を日替わりで楽しめる「おうち美術館」提供開始

 Aladdin X株式会社は2022年11月24日、照明一体型3in1プロジェクターシリーズ「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」において、世界各国の名画を日替わりで楽しめるデジタル芸術鑑賞サービス「おうち美術館」の提供を開始。自宅にいながら生活の中でアート鑑賞ができ、オーディオガイドによって作品への理解を深められる。

「おうち美術館」は世界の名画が日替わりで届く芸術鑑賞サービス。「popIn Aladdin」のホーム画面から「おうち美術館」Appを立ち上げ、起動すると「popIn Aladdin」を通して自宅の壁がアートギャラリーに変わる仕組みだ。

「popIn Aladdin」は既存の天井の引っ掛けシーリングを活用することで設置工事を不要とし、簡単な設定の照明一体型3in1プロジェクター。狭い住宅環境でも場所を取らず、大画面のホームシアター環境を実現した。

「おうち美術館」では大画面プロジェクターならではの楽しみ方が可能。作品を実寸大で投影し本物の大きさを実感したり、拡大して画家の筆致など細部を鑑賞したりと、美術館にいる感覚で鑑賞できる。各作品の鑑賞ポイントについて、元TBSアナウンサーの堀井美香氏の解説によるオーディオガイドを聞くこともできる。

 今後は作品を飾るフレームを好みに合わせて変更し、デジタルインテリアとして複数のアートを飾る機能の提供を予定しているという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事