鳩のホテル探索紀行~ハイアット リージェンシー 東京 編~ 第7回

サンタさんの臨時出勤⁉ ホテルの巨大クリスマスツリー設営に潜入!

文●鳩

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 西新宿の皆さん、こんにちは。ハイアット リージェンシー 東京で働く鳩です。すっかり寒くなり、季節も冬。鳩は冬眠しない生き物のはずですが、気が付くといつも冬眠しかけ。そんな11月の朝。

 さて、この季節といえばクリスマスの気配でしょうか。少し前までハロウィンだった駅の装飾が、朝ふと見上げるといつの間にクリスマスツリーに、そして、「今年ももう終わっちゃうね。」と一年振り返りモード…。

 師走に向けたもの寂しさの一方で、やはり見るとワクワク心躍るのがクリスマスツリーですよね♪

 そんなクリスマスツリーですが、ホテルや商業施設では夜な夜な設置が行われているのが普通で、設営場面を目にすることはなかなか少ないと思います。しかし、どうやらハイアット リージェンシー 東京では某日に白昼堂々サンタさんが出現し、クリスマスツリーを組み立てていくという噂!!

 本日はそんなサンタさんの臨時出勤に密着してきましたので、その様子をお届けします!

 時刻は午前10:00。晴天の下、いかにもクリスマスツリーになりそうなキラキラが続々と運び込まれてきました。

 そしてサンタさん達も続々と登場です! まずはツリーの土台の骨組みと、ツリーの命、「てっぺん」部分を完成させるところからスタートします。

 「てっぺん」の部分には横幅1メートル以上もある大きな星を取り付け、バランスよくオーナメントやモミの木を微調整していきます。

 ところでこちらの、鋭いまなざしでオーナメントをチェックするひと際目立つ髭サンタさん…。

 サンタさん改め、店舗装飾のデザイン・施工や、本日のようなクリスマス関連のディスプレイを手掛ける『株式会社パーフェクトディスプレイ』の皆さまを率いる隊長のキクチさん(タ)です。この日のために体型維持してます! と語るほどの貫禄たっぷりなプロサンタぶりです。

 ここで一大作業、「てっぺん」をよいしょ、よいしょと持ち上げたあとは、ひたすら足元に見える無数のモミの木パーツを上から下へと取り付けていきます。

 時にはツリーの中に潜り込み、作業をしてくださる姿も。

 脱ぎ捨てられたサンタ帽の中にはヘルメットが…。

 安全対策にも抜かりがないサンタさんたちですので、クリスマス当日も、トナカイの安全運転でプレゼントを配ってくれそうです!

 全てのパーツを付け終えた後も、何度もぐるぐると回り、チームプレーでオーナメントの配置や全体の形のバランスを整えてくださいました・・・!

 ここでは伝えきれないですが、転覆防止のためにクリスマスツリーを壁から3方向で吊ったり、高い脚立の上で常に作業をしたりと、達人技がキラキラと光るクリスマスツリーの設営でした。パーフェクトディスプレイの皆さん、ありがとうございました♪

 また、青を基調としたクリスマスツリーですが、例年クリスマスツリーのディレクションをしてくださっている『propellaheart(プロペラート)』さんがセレクトしたペーパーアートのオーナメントも今年の注目ポイントです。プロペラートさんは、店舗や宴会場など、ハイアット リージェンシー 東京館内に飾られているお花を管理してくださっている『株式会社ランドフローラ』さんが手がける花を用いた空間や時間(とき)の演出をプロデュースするクリエイティブユニットです♪

 毎年パワーアップを続けるハイアット リージェンシー 東京のクリスマスツリー、設置の様子はいかがでしたでしょうか? シャンデリアの煌めきと相まって、どこよりも輝きには自信があります!!! 西新宿の皆さんもお仕事や学校帰りにぜひ、一度見物しに立ち寄ってみてください♪(サンタさんは常駐しておりません。)

☆☆☆☆クリスマスケーキ予約好評受付中☆☆☆☆☆

 クリスマスケーキもツリー型! ご自身で計20個のマカロンを積み上げてツリーを完成させることができる50台限定の新作ケーキ「DIY マカロンクリスマスツリー」を含む、3種のクリスマスケーキのご予約を12月15日(木)まで受け付けています。

 詳細・ご予約はこちらから

文:鳩

プロフィール/中央通りで以前助けて頂いた鳩です。普段は人間の姿となり西新宿のホテル ハイアット リージェンシー 東京で勤務しています。雨天時には高架下で休憩をしています。