このページの本文へ

ブラックフライデー中にクレカが使用不能になるのは悲しいのでご注意を

楽天カードが期限切れ!? それフィッシング詐欺の可能性が!

2022年11月27日 21時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フィッシング対策協議会公式サイトより

ブラックフライデーで盛り上がる1週間

 リアル・ネット問わず、多くの店舗でブラックフライデーに伴う大安売りが続いています。おおむね12月1日(木)いっぱいまで、年に一度のビッグセールを楽しめそうです。

 このブラックフライデーを日本に定着させたのはAmazonですが、国内通販サービスの雄、楽天市場も負けてはいません。各ショップには大幅値引きや楽天ポイント〇倍といったお得な商品がズラリと並んでいます。円安傾向であらゆるモノが値上がりする昨今だからこそ、「この機会を逃さず買い溜める!」といういう人も多いでしょう。

 しかし気を付けてください。すでに楽天市場を名乗るフィッシング詐欺が確認されています。

フィッシング対策協議会公式サイトより

楽天カード所持者は気を付けましょう

 フィッシング対策協議会の発表によると、楽天市場および楽天カードを騙るフィッシング詐欺の報告が増えているとのこと。

 これは、“楽天カード会員専用サービス「楽天e-NAVI」の会員情報更新が必要。24時間以内に更新が確認できなかった場合はアカウントをロックする”旨のメールを送り付け、楽天の偽Webサイトに誘導することで、楽天カード所持者の個人情報を盗む、というもの。

 偽のWebサイトでは、氏名やカード番号のほかセキュリティコード、有効期限年月などの入力欄も存在するため、万が一入力してしまうと楽天カードを乗っ取られてしまいます。

 せっかくの買い時にクレカが使用不能というのは悲しいので、下記のような件名でメールが送られてきたら要注意です。

【楽天市場】アカウントの支払い方法を確認できず、注文をキャンセルできません.
【楽天市場】アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません.
【楽天市場】情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました.
【緊急連絡】[楽天市場]情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました.

カテゴリートップへ