このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第10回

大きな画面のiPadで動画制作にチャレンジ③

【活用提案】タッチ操作で簡単! 「iMovie」の「マジックムービー」なら直感的に動画作品が作れる

2022年12月05日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パソコンの動画編集アプリと違って、iPadでの動画編集は、タッチ操作で直感的にできるのがアドバンテージである。だが、iPad向けの動画編集アプリはあまりにも数が多すぎて、どれを選んでいいのか迷ってしまうだろう。

 動画編集にまだ慣れていないなら、iPadに最初から入っている「iMovie」を使うのがおすすめだ。これは、アップルが提供する初心者向けの動画編集アプリで、あまり知識がなくても、直感的な操作で手軽に動画を作ることができる。

 従来の動画編集モード「ムービー」に加え、「マジックムービー」「ストーリーボード」といった初心者にやさしいモードも利用可能。まずは「iMovie」で始めてみて、物足りなくなってきたら、より高機能なアプリへ進んでいくのがいいだろう。今回は、「iMovie」の「マジックムービー」モードについて、基本的な操作方法を紹介していこう。

「マジックムービー」ならササッと動画制作ができる

 初めての人や、手軽に動画を作りたい人は、「マジックムービー」から始めてみよう。このモードは、撮影したクリップ(素材)を選ぶだけで動画が作れてしまうというもの。選んだクリップから最適なシーンをアプリが自動的に検出して構成。雰囲気に合うBGMを自動で選んで、動画にしてくれる。まったく手間がかからずに、いい感じの動画ができてしまう超お手軽なモードなのだ。

 通常の動画制作では、構成を考えて、クリップを配置して、細かく編集する、といった作業が必要になるが、それも不要。ひとまず動画を完成させて、そこから動画を修正していくという流れで作業ができる。つまり、出来上がったものから自分のイメージに近づけるように編集していけるわけだ。同時に、どういう構成で作れば見栄えのする動画が作れるかが学べるのも、おすすめのポイントだ。

 「マジックムービー」でやるべきことは、用意した動画から使いたいクリップを選ぶだけ。なお、選べるのは動画クリップだけでなく、写真も可能。写真の場合は、動きがあるように演出してくれるので、オシャレなスライドショーとして作成できる。

「iMovie」を開いたら、「マジックムービー」をタップする。

「メディアを選択」画面が表示される。動画に使うクリップを選択し、「マジックムービーを作成」をタップする。なお、「iCloud」にあるクリップの場合、ダウンロードに時間がかかることがある。

アプリが自動で最適なシーンを判断し、動画を作成してくれる。「再生」ボタンをタップして、仕上がりを確認しよう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中