メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ノーススター、LINEで獣医師に相談できるオンライン相談「ペットドクター」開始

 株式会社ノーススターは2022年11月22日、LINEを用いたペットのオンライン相談サービス「ペットドクター」を開始。ペットのしつけから健康状態など、犬、猫に関する悩み全般を獣医師に相談できる。相談費用は1回500円(リリース記念価格)。

「ペットドクター」はLINEで「ペットドクター」の公式LINEアカウントを友達登録して、リッチパネルの「相談したい」をタップして問診に回答し、獣医師とオンラインで相談するシステムだ。3年以上の臨床経験がある獣医師がビデオ通話でペットの様子を見て、必要に応じて適切な医療につなぐ。相談時間は毎日18時から22時まで。

 ノーススターが独自に実施したユーザーインタビューでは、「ペットフードの食べる量が減ってきたが病気なのか」、「室内で粗相を繰り返すが、どうやってしつければよいのか」、「体調が悪そうに見えるがすぐに病院へ連れて行ったほうがよいのか」などの悩みについて、どこに相談していいのかわからないといった声が寄せられた。ペットを病院に連れていくのが難しい飼い主が悩みを気軽に相談できる窓口として、経験豊富な獣医師によるオンライン相談サービスを提供するに至ったという。同社では小児向けオンライン診療アプリ「キッズドクター」を展開しており、年間数万件のオンライン相談、診療予約を受け付けてきたノウハウを「ペットドクター」に生かすとしている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事