メルマガはこちらから

PAGE
TOP

空中映像かつ空中タッチでの操作が可能なディスプレーを展示、パリティ・イノベーションズ

CEATEC 2022「スタートアップ&ユニバーシティエリア」

 2022年10月18日から21日まで開催された「CEATEC 2022」。国内外の最先端技術などを取り扱う企業が多数出展した。今記事では「スタートアップ&ユニバーシティ」エリアに出展していた、スタートアップ系を中心にチェックしていく。

バネから人の歯まで印刷できる、光造形方式のセラミック3Dプリンター
【エスケーファイン】

 セラミックススラリーを用いた光造形方式のセラミック3Dプリンターの製造販売を行っている。印刷できるのはバネやタービンなどの工業製品から、人の歯といった医療用製品まで幅広い。

3Dプリンターで印刷したサンプル

細かな加工もできるため、宝飾品などにも向いている

 セラミックの標準材料以外にも、ステンレスやアルミといった素材にも対応。プリンター自体も販売しているが、数千万と高額なため、プリントの受託も行っているとのこと。

プリントの受託も行っている

30kgを載せて15cmの段差を越える、搬送用自律ロボット「Mighty」
【Piezo Sonic】

 同社が開発した高トルク超音波モーターを使った搬送用自律ロボット「Mighty」を展示。使用されているモーターは中空型モーターと400gで2Nmのトルクを発揮する高トルクモーター。車輪と関節部分それぞれにモーターを搭載しており、15センチの段差があっても乗り越えられ、安定して走行できる。そのため屋内外をシームレスに移動できるのが特徴だ。

砂利道なども問題なく走行できる搬送用自律ロボット「Mighty」

4つの車輪それぞれにモーターが配置され4輪独立駆動になっている

「Mighty」自体に30kgほどの荷物を載せて走行可能。また貨車を牽引する方式なら、さらに重たい荷物を運べるようになるとのこと。ただし「Mighty」自体は、同社のモーターをアピールするためのあくまで試作機。高性能なモーターは「Mighty」のようなロボットに活用して欲しいそうだ。

「Mighty」にも使われている中型モーターと高トルクモーター

「密猟対策」ドローンなど水上や水中で稼働するドローンを開発
【炎重工】

 2016年から一次産業を自動化しようというミッションで活動しており、水上や水中で稼働するドローンを開発している。たとえば自動運転船舶ロボットの「密猟対策」ドローンは、ウニやアワビといった高級食材を遠隔地からカメラで監視し、密猟者がいた場合はライトを当てたり、サイレンを鳴らす、録画を行うといった動作が可能だ。

水上や水中で活動するドローンを提供

300km以上離れた遠隔地から自動運転の船舶ロボットで海上監視ができる

 またリアルタイムの水中カメラでは、推進50mまでの撮影に対応。いけすの魚がちゃんと餌を食べているかや、異変がないかを常時監視できるため、漁師がわざわざ船を出して確認しに行く手間が省けるとのこと。ちなみに水中では電波が届かないため、電波の送受信機やバッテリーはブイなどを使い、水上に設置する。

海中に設置して状況をリアルタイムでチェックできる水中カメラ

映像を空中に浮かび上がらせる結像光学素子「パリティミラー」
【パリティ・イノベーションズ】

 液晶などを背面に配置すると、その映像を空中に浮かび上がらせる結像光学素子「パリティミラー」を使って、空中映像かつ空中タッチでの操作が可能なディスプレーを展示。特殊な眼鏡などを使わず裸眼で使えるのがポイント。

空中ディスプレーを可能にする結像光学素子「パリティミラー」

 出展ブースでは、スマートフォンを「パリティミラー」の下に置くだけで、スマートフォンのディスプレーが浮き上がって見えるデモを実演。さらに各種センサーを使って指の位置を把握し、テンキーなどの操作が可能な空中タッチディスプレーも実際に展示していた。

背面に別のディスプレーをセットするだけで、空中に浮いて見えるようになる

各種センサーと組み合わせることで、タッチディスプレーとしても使える

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事