このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

FRONTIER CUP -Apex Legends- presented by ASCII 第9回

ストリーマーもアマチュアチームも猛者だらけ!

高レベルな戦いに驚き! 激戦を制したのは!? アスキー主催のApex Legends大会「FRONTIER CUP」レポート

2022年10月07日 11時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
 

 どうも、アスキーのパソコン、ゲーム、eスポーツ担当のヤヒロです。9月30日に、「FRONTIER CUP -Apex Legends- presented by ASCII」が開催されました。日ごろからさまざまなeスポーツ大会を追いかけている私にとって、念願のアスキー主催のeスポーツ大会ということもあり、とても楽しみにしておりました。

「FRONTIER CUP -Apex Legends- presented by ASCII」

 本大会では、優勝チームに賞金30万円、準優勝チームに賞金10万円が贈られたほか、モストキル賞としてFRONTIERのゲーミングパソコン「FRGHZ690 GHシリーズ」のカスタムモデル(Core i7-12700KF、GeForce RTX 3080 12GB、32GBメモリー、1TB SSD、Windows 11)が贈呈されました。

 賞金はもちろん、モストキル賞のゲーミングパソコンも、さまざまなゲームが超快適にゲームプレイできるほか、ケースのデザインもかなりカッコよく、個人的にもかなりほしいマシンです。ちなみに、ここだけの話、私もこっそりメンバーを集めて参戦しようかなと目論んでおりましたが、アスキーの運営担当に「そんなことをしても俺が(参加抽選)からはじく」と言われたので、諦めました。そりゃそうだ。

モストキル賞として、FRONTIERのゲーミングパソコン「FRGHZ690 GHシリーズ」のカスタムモデルを用意しました!

 そして、さらにうれしかったのが、一般の参加者に加え、人気ストリーマーの皆さんにも参加いただけたということです。日ごろから配信を視聴している方々が、我々が主催する大会に出てもらえるなんて、感無量でした! ちなみに参加いただいたのは、以下のみなさんです。いやぁ、こんな豪華な皆さんと戦った、一般参加の皆さん、正直うらやましい!

参加していただいた豪華ストリーマーの皆さん

アマチュアチームとして参戦いただいた皆さん

 この豪華なメンバーに加え、FRONTIERの社員が所属しているe-sportsチーム 「GracesBlaze」と、FRONTIER社員で構成されたチームも参戦しました。後述しますが、GracesBlazeがプロや猛者に交じっても遜色ないどころか、優勝争いに食い込んだことには、正直スゴイなと思いました。

FRONTIERの社員で構成されたeスポーツチーム「GracesBlaze」も参戦! また普通の社員さんチームにも参加いただきました

 さて、生放送当日に私は大会運営会場にお邪魔しました。大会のお手伝いと、当日の様子のレポートを作成するためにです。けっして大会を特等席で観ようと思ったわけではありません。

ここが大会運営会場です。超本格的で、テンションがめちゃくちゃ上がりました

 ということで、当日の大会をレポートしていきます。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン