このページの本文へ

完熟梅果汁と紀州産南高梅ピューレをブレンド

関西限定で人気だった濃厚&爽快な本格梅サワー「CHOYA 梅リッチ」通販開始!

2022年10月03日 14時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 チョーヤ梅酒は、リッチな梅サワー「CHOYA 梅リッチ」を10月3日から公式通信販売「蝶矢庵」にて数量限定発売します。価格は1ケース24本入りで6000円。

 本格梅酒をベースに完熟梅果汁と紀州産南高梅ピューレをブレンドすることでとろりと滑らかな飲み心地が楽しめるという梅サワー。2021年秋に関西2府4県限定で販売し、20代女性を中心に順調に販売数を伸ばした人気商品です。

 ベースとなる本格梅酒には厳選された国産梅を使用。1本(400ml)あたり梅の平均使用量は65g。酸味料・香料・着色料の食品添加物に頼らず、原材料は梅と砂糖とお酒に炭酸を加えただけなので、梅本来の芳醇な香りや爽やかな酸味が楽しめるそう。

梅をたっぷり使用

 濃くリッチな梅本来の味を引き出すため、ベースとなる本格梅酒に紀州産完熟南高梅果汁を使用。さらに、完熟梅を収穫後マイナス40度の急速冷凍で鮮度を閉じ込め、氷点下で熟成させるチョーヤ独自の製法「氷熟(ひょうじゅく)製法」にて熟成させた南高梅を裏ごしした完熟梅ピューレをブレンドし、梅ピューレのとろみを爽やかな炭酸で絶妙に飲みやすく仕上げたということです。

チョーヤ独自の製法「氷熟(ひょうじゅく)製法」にて熟成させた南高梅を裏ごししたピューレをブレンド

 アルコール度数は4%。まるで桃のようなフルーティーさに、完熟梅の甘酸っぱさが特徴で、バランスの良い甘みと酸味、しっかりとした梅感とソーダの爽やかな口当たりは食事との相性も抜群とのこと。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧