このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第71回

3Dのチビキャラが可愛く動きまくり!DMM GAMESの新作RPG『宝石姫 Reincarnation』の魅力とは?

2022年10月05日 22時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●宮崎(ASCII)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月5日にDMM GAMESよりリリースされた、可愛くて目が離せない放置RPG『宝石姫 Reincarnation』。事前登録キャンペーンではすでに15万人以上が登録しているという期待の新作RPGだ。

 本作は、2021年12月28日に惜しまれつつサービスを終了した『宝石姫 JEWEL PRINCESS』の正当続編タイトル。今回はその『宝石姫 Reincarnation』の紹介を兼ねて序盤のプレイレポートをお届けする。

 前作からのファンはもちろん、この機会に新たに遊んでみようと考えている美少女ゲームファンの方もぜひ参考にしてほしい。

早速プレイを始めてみよう!

 さあ、まずは早速ゲームを始めていこう。リリースされたばかりの新作ゲームに初めて触れる時はいつだってワクワクする。

 ゲームを始めるとまずはプロローグとなるエピソードが始まり、プレイヤーを『宝石姫 Reincarnation』の世界へと誘う。プロローグはチュートリアルを兼ねているので飛ばさずに進めたほうがよさそうだ。

 プロローグが終わったらホーム画面へ。この先一番見ることになるだろう画面だ。ここでは現在実施中のイベントやお知らせを確認できるほか、ガチャ、ショップ、獲得した宝石姫を成長させたりチーム編成をする宝石姫メニュー、施設やフィールドといった各種コンテンツメニューへアクセスできる。

 このあたりは同様の育成RPGを遊んだことがあるプレイヤーなら迷うことなく理解できるだろう。

 また、ホーム画面には『宝石姫 Reincarnation』ならではの特徴がある。画面中央の宝箱から放置した時間に比例した報酬が獲得できるのだ。

 宝石姫を成長させるのに必要な経験値やゴルドなどが放置しただけで獲得できるので、胸を張ってどんどん放置していきたい。

 メインストーリーはバトルがメインとなって進行する。ガチャや報酬で獲得した宝石姫を編成して進めていこう。序盤はまず解放したいコンテンツを目標に、ストーリーを進めていこう。

シンプルに纏まってわかりやすいメニュー。ホーム画面ではチビキャラが動き回ってかわいい。「可愛くて目が離せない放置RPG」の名は伊達じゃない!

宝石姫メニューでは獲得した宝石姫のレベルアップや装備変更、チーム編成などができるほか、キャラクターごとに用意されたオリジナルエピソードも閲覧できる。ぜひ自分好みのキャラクターに出会ってほしい

育成要素にも新作ならではの遊びが詰まっている

 施設メニューからは、解放済みのエピソードをもう一度見られる「栄光の記録」や、各種バトルコンテンツなどで獲得した交換用トークンを宝石姫やアイテムと交換できる「猫の目商会」、重複した宝石姫を融合してランクアップできる「融合神殿」など、ゲームを楽しむために不可欠な各種施設に移動できる。

 各施設のチュートリアルを読んだところ、どうやら『宝石姫 Reincarnation』では幅広い育成要素が用意されているようだ。じっくり考えて望む必要があるが、遊びの幅が広いのは純粋に嬉しい。

各施設はメインストーリーの進行にともなって解放される。まずは序盤に必要な交換所機能が解放できる2−8や、ギルド機能が解放できる2−20のクリアを目標に進めるのがいいだろう

特殊な属性のキャラは「ジュエルリンク」させることでリンク相手と同レベルまで成長させたうえ、さらにランクを上げられる

一風変わった施設が開花の書庫。特定の組みあわせのキャラクターを揃えることでボーナス効果が得られる。自分以外にもフレンドやギルドメンバーのキャラクターを登録できるのもポイント

メインストーリー以外にも遊びごたえのあるバトルコンテンツがたくさん!

 フィールドメニューでは、施設メニュー内の「猫の目商会」で交換できる交換用トークンが得られたり、ほかのプレイヤーとランクを競いあうがさまざまなバトルコンテンツを遊べる。

 各階層で待ち受ける敵を撃破して報酬を得つつ、どれだけ階層を突破できたかをほかのプレイヤーと競う「夢幻楼」や、育てたパーティーでほかのプレイヤーと戦いあうPVPコンテンツ「アリーナ」など、挑戦しがいのあるバトルコンテンツが並ぶ。

こちらのバトルコンテンツもメインストーリーの進行にあわせて解放されるので、お目当てのコンテンツがあるならば、まずはメインストーリーを進行させよう

チビキャラがワチャワチャと動き回って可愛いバトルシーン

スキル発動時にはカットシーンが挿入される

チーム編成の際にはバランス重視や攻撃力重視など方向性を指定してオートで編成させることもできる

敵の属性との相性がありつつも、同じ属性に揃えてパーティーを組んだ際のボーナスなどもあるので育成には頭を悩ませてしまう。ああ……、無限の育成リソースがほしい……

まずは初心者ミッションをクリアして序盤に必要な報酬をゲットしよう

 ゲームを始めたばかりのタイミングでは、ゲームに慣れるためにも簡単な目標が欲しいところ。『宝石姫 Reincarnation』では、スタート5日間クエストなるものが用意されている。さまざまな条件をクリアすることで報酬がもらえるいわゆる初心者ミッションだ。

 まずはこちらを全部こなすのがいいだろう。ゲーム開始から5日間限定のイベントとなっているので、5日間のうちにもらえるものはもらっておこう。

スタート5日間クエストをクリアしてスタートダッシュにはずみをつけよう!

 というわけで、DMM GAMESの新作『宝石姫 Reincarnation』は、バトルコンテンツから育成まで、さまざまな遊びが詰まった育成RPGだ。ゲーム開始当初から、遊び切れないほどのコンテンツが用意されているのもポイント!

 基本プレイ無料で、ゲームの入口の敷居は低いので、10月5日のリリースまでに事前登録を済ませておこう。

 また、18歳以上の紳士の皆様向けの情報についてはこちらの記事で紹介している。興味のある方はリンク先の内容にも目を通してはいかがだろうか。

★画面は開発中のものです。

ゲーム情報

・タイトル:宝石姫Reincarnation
・ジャンル:目が離せなくなる放置ゲーム
・公式サイト:https://jewepri-re.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/JewePri_RE
・プラットフォーム:PC(ブラウザ版、DMM GAME PLAYER版)
・権利表記:©️2022 EXNOA LLC
・販売価格:基本無料(一部アプリ内課金有り)

カテゴリートップへ

この連載の記事