• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

純粋な“楽しい”が詰まっている、懐かしくも新しいRPG!

ブラックジョーク多めな会話にハマる!『ガーディアンテイルズ for NINTENDO SWITCH』は家庭用ゲームユーザーにぜひ遊んでほしい無料タイトル

2022年10月03日 18時00分更新

文● Zenon/ASCII

 KongStudiosより2022年10月4日にリリースされるドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ for NINTENDO SWITCH』(Nintendo Switch)の先行プレイレビューをお届け。

 本作は、KongStudios(開発/配信)とYostarより2020年に配信されたスマートフォン用アプリ『ガーディアンテイルズ』のNintendo Switch版。危機に陥った王国を救うガーディアンの大冒険を、魅力あふれるストーリーとレトロ風ドットグラフィックによって描いたタイトルとなる。

 独特のギャグセンスにさまざまな育成要素など、奥深いゲーム性と高い完成度によって全世界で大好評を得ている点も注目ポイントだ。

 今回はSwitch版の先行プレイをする機会が得られたので、スマホ版を未プレイの視点からその楽しさをレビューしていこう。

快適かつ爽快なアクションバトル

 まずはゲームの概要を紹介しよう。主人公は謎の侵略者(インヴェーダー)に襲われた王国の新米騎士(男女選択可)。幼い姫とともに遠方へ飛ばされ、孤立無援の状態から冒険が始まる。

正体不明のインヴェーダーに襲われる王国。しかしこれは予言されていたことだと言うが……?

 姫は意識を失った主人公を守ろうとオトリになったり、賞金稼ぎに狙われたりして逃げ回るので、まずは彼女と合流することが最初の目的となる。

Yボタンで武器をぶんぶん振り回す通常攻撃と、Xボタンで武器に付与されたスキルを使う2種類の攻撃を使い分けるシンプルな戦闘システム。振りに遅延がないせいか、とても俊敏に戦える印象だ

移動もキビキビ動いていい感じ。攻撃中にBボタンで任意の方向へステップ回避もできるので、うぉーっと突っ込んでぶんぶん攻撃して、敵が攻撃してきそうなタイミングでぴょんと離れるといい

冒険していると、新たな武器をゲットすることも。その場合、DPS(秒間ダメージ量)が高ければその場で装備するか選択できる。ちなみに仲間はイベントやガチャで獲得可能だ(装備もガチャで入手できる)

武器スキルを発動し、周囲に剣を振り回している図。新たな武器が手に入ったらDPS重視で乗り換えてもいいし、お気に入りのスキルが付いた武器を強化して長く使い続けてもいい

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう