メルマガはこちらから

PAGE
TOP

SPLYZA、AIがマーカーレスで動作分析するアプリ「SPLYZA Motion」ベータ版提供開始

 アプリケーション開発によりスポーツと教育の支援を行う株式会社SPLYZAは2022年9月27日、AIによりリアルタイムで分析可能なマーカーレスで動作分析ができる「SPLYZA Motion」のベータ版の提供を開始した。中高校生の体育の授業などでの活用を見込む。基本料金は月額5390円から。1ヵ月の無料試用可能。

「SPLYZA Motion」は「スポーツ現場で素早く動作分析を行いたい」、「中高校生でも手軽にスポーツサイエンスに取り組みたい」という要望から開発に至ったアプリケーション。体にマーカーやセンサーなどを取り付けることなく、iPhoneやiPadで撮影するだけで、AIにより動作分析が可能。体の各部位の角度や角速度、速度や加速度、特定の位置からの距離などが簡単に測定できる。

 また、オフラインで動作するため、実際の競技や練習中などインターネット環境がないところでも利用できる。野球のバットやテニスラケット、ゴルフクラブを検知できるので、幅広い分野での利用が見込まれる。

「SPLYZA Motion」を使用することで、生徒自らが運動時の動作を把握し、課題の克服につなげることや、技術向上にも有効であるとしている。SPLYZAは運動が苦手な生徒も分析によって積極的に授業に取り組むことができると期待する。

 今後は「3次元モーションキャプチャ」や「2画面比較」、「認識点の追加」などの新機能を追加予定で、スポーツの教育的価値の向上を図るとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事