夜のお月見散歩をテーマにした観月イベント! 浜離宮恩賜庭園「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」10月5日〜10日開催

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 浜離宮恩賜庭園は10月5日〜10日の期間、夜のお月見散歩をテーマにした観月イベント「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」を開催する。

 本イベントでは、ライトアップされた将軍家ゆかりの庭園で御庭あそびをモチーフに「船上雅楽」や「月夜の利き酒会」、「お点前付き呈茶」を実施。

 船上雅楽では、和船に小編成の楽人を乗せ、かつての将軍が園内で楽しんだ娯楽を再現している。

 月夜の利き酒会では、都心に百年の時を経て蘇った酒蔵「東京港醸造」の代表を迎えて、満月の意匠が施された「松の御茶屋」で月夜の利き酒が楽しめる。

 また、特別開放した「松の御茶屋」ではお点前を実施。往時の園内で行なわれた茶会の趣を楽しむことができる。

 イベントの詳細はこちらから。

■夜の御庭でお月見散歩
 お月見に合わせて夜の園内をライトアップし、光と影で演出。月見台にお供えも展示する。
日時:10月5日~10日 日没~21時
場所:浜離宮恩賜庭園

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト