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第2回 中小規模法人向け 「弥生会計オンライン」

取引入力を自動化! 起業したての法人に会計ソフト「弥生会計 オンライン」がおすすめの理由

綿谷禎子 編集●飯島恵里子/ASCII

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起業したての法人におすすめなクラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」

会計初心者でも起業・開業してすぐに使える!
取引入力を自動化できて帳簿やレポート、決算書に

 「自分のスキルを活かしてやりたい仕事をやろう」——そんな意気込みで、新しいビジネスチャンスに飛び込む若い起業家が増えています。夢を追い求める熱い気持ちがある一方で、お金に関する漠然とした不安を抱える人も多いようです。

 特に起業したての法人にとっては、会計業務に苦手意識があったり、事業資金の管理に不安を感じたりする人も多いでしょう。そんな不安要素を解決してくれるのが、会計ソフト「弥生会計 オンライン」です。実際に利用する起業家からは、「経理初心者にもわかりやすく直感的に操作できた」、「会社の財務状況がリアルタイムで把握できるようになった」といった喜びの声が多く届いています。

弥生 マーケティング本部の呉屋大志さん

 起業したての代表者や経理担当者の不安を解決する弥生会計 オンラインの便利な機能について、弥生 マーケティング本部の皆さんにうかがいました。

同じく金光浩子さん

同じく湯山賢志郎さん

日々の取引入力から帳簿・レポート作成まで
小規模法人に必要な会計業務の機能が揃う

 弥生会計 オンラインは、起業・開業した人、5名以下の小規模法人、会計事務所とスムーズにやり取りしたい人などに、おすすめの会計ソフトです。その理由は、弥生会計 オンラインさえあれば、小規模法人に必要な会計業務が効率良くできるから。

 まずクラウドベースのソフトなので、オフィス以外の場所からでもアクセスが可能。リモートワーク時でもパソコンや弥生会計 オンラインのスマホアプリから、いつでも操作することができます。法令改正によって変わる会計処理などにも、アップデートで自動対応。

●「弥生会計 オンライン」の3つの特徴
・その①「スマート取引取込」で日々の会計データの入力を自動化
・その②取引データから簡単に会計帳簿やレポートを作成
・その③決算に必要な決算書類も取引データから自動で作成

 しかも弥生会計シリーズの登録ユーザー数は250万超(2021年9月現在)にもなり、その実に94%(2021年6月調べ)が機能に満足していると回答していることも、安心できる要素です。このように多くの人が評価する弥生会計 オンラインの特徴は次の3つ。それぞれの特徴について、順番に見ていきましょう。

3つの特徴で業務効率化できる弥生会計 オンライン

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