このページの本文へ

LINEに文章送るとAIが画像生成 「Stable Diffusion」使ったbot登場

2022年08月29日 17時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大学生エンジニアのNishino(@nishino_0719)さんが8月28日、画像生成AI「Stable Diffusion」をLINEで使えるbot「お絵描きばりぐっどくん」を公開。botをともだち追加して「馬に乗った宇宙飛行士の写真」などの文章を送ると、数秒程度で画像が生成されます。日本語対応なので気軽にDiffusionできます。

 画像生成AI「Midjourney」に30ドルを払っている記者もさっそくばりぐっどくんを試した後、お礼を兼ねて簡単に開発の経緯などを伺いました。

── 開発のきっかけは?

 数日前にリリースされたStable Diffusionを触る上で環境構築のハードルの高さへの課題を感じていて、そこを誰でも気軽に触れるLINEを使って解消できないかなと思ったからです。オープンソースになっているのですぐにbotに取り組むことができ、数日で完成させられる!と確信が持てたのも大きいです。

── 大まかな仕組みは?

 LINE bot自体はLINE Messaging APIを利用しており、送られてきた文章をDeepLにかけ翻訳した状態でGoogle Cloud Platform上でStable Diffusionにプロンプトとして渡しています。出来上がった画像をそのままMessaging APIを使って返してる感じですね。

── 1日あたり何回まで生成できるのでしょうか?

 今は1日あたり10回制限なのですが、思ってる以上に反響がすごいので5回にしようか検討中です……。

── 今後どんなことをしていきたいですか?

 もっと手軽に、もっと色んな人に触ってもらえるようなお絵描きばりぐっどくんにしていきたいですね!

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン