このページの本文へ

あの「燃えプロ」のアーケード版がゲームボーイカラーのソフトとして登場!

2022年08月20日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゲームボーイカラーに対応する新作カセット「燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争GB」がゲームインパクトから発売。家電のケンちゃんにて6980円で販売中。

懐かしの「燃えプロ」のスピンオフとしてアーケード向けにリリースされた、ホームラン競争特化のゲームがGBCカセットとしてリメイクされた

 「燃えろ!!プロ野球」のスピンアウト的作品として、アーケード向けにホームラン競争特化のゲームとしてリリースされたタイトル。そのアーケード版がゲームボーイに移植されていたら……というコンセプトをもとにリメイクされたのが、今回の新作カセットだ。

 ライセンスをもつ株式会社シティコネクションから正式許諾を受けて開発されたゲームで、開発元はハビットソフト。10球勝負でホームランの本数を競うゲームで、オリジナル要素として選手エディット機能、3つのモードでパーフェクトを達成するとレジェンド選手でプレイできる機能などを備える。

しっかりとライセンス元に許諾を得て開発(任天堂のライセンス製品ではない)。カセットは色違いで2色がある

 カセットはファミコン版のオリジナルをリスペクトし、ゲームボーイパッケージに落とし込んだデザインが特徴。よく知られている赤カセットをイメージした“赤スケルトン”のほか、レアなバリエーションとして知られる黒カセットモチーフの“黒スケルトン”をラインナップしている。

 対応機種はゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、互換機のレトロフリークなど。ちなみに同店によると、店頭販売は家電のケンちゃんのみとのこと。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン