• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2022October

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ストーリーの追加やバトルバランスの調整などを含む大型アップデートも実施

『MELTY BLOOD: TL』に「マシュ」と「ネコアルク」が本日より配信!

2022年08月19日 20時10分更新

文● ASCII

 Project LUMINA(ノーツ/アニプレックス/ラセングル)は8月19日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)向け2D対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』の無料大型アップデートを実施した。

 本日実施したアップデートでは、無料追加キャラクター第3弾の「ネコアルク」「マシュ・キリエライト」の追加、キャラクターの追加にともなうキャラクターストーリーやバトルステージの追加に加え、1人用モード「STORY」への複数のストーリー追加や演出の強化、バトルバランス・バトルシステムの調整、ゲームモードの改善、カラーバリエーション・カラーパレットの追加などが実施されている。

*2022年8月19日15時現在、Nintendo Switchにおいて、ゲームアップデートの反映が遅れている。反映の予定が分かりしだい、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』公式Twitterにて知らせるという。

本日実施の無料アップデートの内容!

 本日、「ネコアルク」と「マシュ・キリエライト」などを実装する無料の大型アップデートが実施された。

 今回のアップデートでは、新たなプレイアブルキャラクター2体、「STORY」モードへの複数のキャラクターストーリー、新ステージなどを追加したほか、全キャラクターへの新技の追加やバトルバランスの調整など、さまざまなアップデートを行なっている。

※追加キャラクターなどの追加要素は、配信日に実施のゲームアップデートを反映すると、自動的にゲーム内に追加されます。ストアでのダウンロードの必要はございません。

■価格
無料

■アップデート内容
プレイアブルキャラクター
「ネコアルク」「マシュ・キリエライト」
バトルステージ
「グレートキャッツビレッジ・R」「運命の交差点」
キャラクターストーリー
ネコアルク/マシュ/マシュB/アルクェイドB/シエルB/ボスラッシュ2
そのほかのアップデート
全キャラクターへの新技の追加、バトルバランス・バトルシステムの調整、カラーバリエーション・カラーパレットの追加、ゲームモードの改善 ほか

■バージョン情報
PlayStation 4:Ver.1.31
Nintendo Switch:Ver.1.3.0
Xbox One:Ver.1.3.1.0
Steam:Build ID 9321440 以降

全キャラクターへの新技追加! バトルバランスやバトルシステムの調整も実施

 本日実施のアップデートにて、全キャラクターへの新技の追加、各キャラクターの調整、シールドをはじめとしたバトルシステムの調整などを実施した。

●キャラクター調整、および不具合修正に関して

 各キャラクターの調整においては、空中戦の駆け引きをより面白くすることを目的として、システムや技の性能を見直している。

 例えばジャンプ攻撃は、攻撃の判定や持続のフレームを調整して、技の強みと弱みを持たせるようにした。

 各キャラに新たなブローバックエッジ版の攻撃や追加技、特殊技といった新技を用意したほか、使い勝手の悪い技の性能改善も多く行ない、遊び幅を増やしている。

 以前のバージョンまでの連続技や連携がそのまま使えるように、弱体化となる調整はなるべく少なくしている。

 そのほか、バトルでの影響度が高い不具合について修正。

●バトルシステムの調整に関して

 バトルシステムの調整においては、今までは各キャラクターの体力が共通だったが、今回のバージョンから差を付けて戦術に差が生まれるようにした。連続技のダメージが増えていることも考慮し、全体的には体力が増えている。

 前後移動やダッシュなどのスピードを全体的に上げることで、立ち回りの自由度を向上した。ダッシュはガードできるようになるまでの硬直時間も減っているため、リスクを減らして接近する選択肢が増えている。

 シールドはリスクの割に成功後のターンの切り替わりが強くあったため、全体的に弱体化となる。立ちBや立ちCを使った連携を使うことで、しゃがみシールドに対しても優位に攻めやすくなっている。

 対空シールドに対して空中でシールド返ししたときの隙を減らすことで、ジャンプ攻撃で攻め込む側のメリットを増やしつつ、シールド以外の対空手段の価値があがるように調整した。

 また、今までのシールドカウンターはB版とB+C版の使用頻度が高くあったが、A版の頻度があがるように全体的な性能を調整している。

 シールドエフェクトの見た目の変更や硬直の増加、ムーンドライブの投げ無敵削除といった調整は、ゲーム全体としての「駆け引きの分かりにくさ」の改善を目的としている。

 ブローバックエッジ ジャンプ攻撃は強力な攻めの選択肢だが、対空攻撃には打ち負けやすくなるように相殺の性能を見直すことで弱点を設定した。

 また、↘+Cはジャンプ攻撃に対して使いやすく調整されたが、単純に打ち勝つようにすると攻め込む側のリスクが上がりすぎてしまうため、相殺後の展開をよくする形で強化を入れている。

 連続技はシステムを全体的に見直している。今までの連続技は使えるままに、新しい連続技を考える楽しみを増やしている。

 必殺技を入れた連続技が繋がりやすくなっているので、よりキャラクターごとに個性を出して遊ぶことができる。

 アップデート情報の詳細については、下記のURLから閲覧できる画像か、公式ホームページのトップページ「アップデート情報一覧」のボタンから確認してほしい。

https://meltyblood.typelumina.com/resources/img/top/update/20220819.png


『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』開発ディレクター 芹沢鴨音氏(フランスパン)からのコメント

 いつも『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』を応援いただきありがとうございます。開発ディレクターの芹沢鴨音です。

 今回のアップデートは非常に大きなものとなっていますので、詳細につきましてはアップデート情報をご覧いただきつつ、この場では全体的な方針や見どころについて説明させていただきます。

 まずは、追加される新キャラクター「ネコアルク」と「マシュ」についてです。

 「ネコアルク」は、従来の『MELTY BLOOD』シリーズでもおなじみのキャラクターですね。バトルでは非常にトリッキーな技を多く持ちますので、相手を撹乱して場をかき乱すようなプレイを得意としています。

 今作の「ネコアルク」に仕込まれている小ネタの数は、『MELTY BLOOD』史上最大級となっていますので、いろいろと遊び尽くしていただけるとうれしいです。

 ファンの方ならニヤリとできる隠し要素も入れてありますので、ぜひシナリオをクリアしてみてください。

 「マシュ」は、交わらぬはずの並行世界からやってきた少女、ということで『MELTY BLOOD』シリーズ初参戦となるキャラクターです。

 巨大な盾を使ったバトルスタイルは、まさに「攻撃は最大の防御」という感じでとても扱いやすくなっています。

 スタンダードで直感的に遊べるよう調整していますので、普段格闘ゲームであまり遊ばれない方にもおすすめのキャラクターです。

 どういった経緯で『MELTY BLOOD』に参戦したのか、こちらもぜひぜひシナリオをチェックしてみてください。

 もちろん新キャラクターの追加にあわせて、新しいステージやBGMも追加されていますので、こちらもご期待ください。

 次に、システム変更についてです。

 これまでのバージョンアップでは、ゲームをより遊びやすくするために、細かいシステムの改修を行なってきました。

 今回の大型バージョンアップでは、システムを根本的なルールから見直し、より面白く個性的に遊べるように変更と調整を加えています。

 特にシールドに関しては、仕様が大きく変化しています。

 今までよりも使うタイミングが重要になってきますので、アップデート後はチュートリアルを確認してから遊んでみてください。

 シールドは弱体化となりましたが、後退やバックステップを始めとしたキャラクターの守りの機動性が大きく向上していますので、動き回って相手の攻撃を避けるなどして、よりスピーディーになったバトルを楽しんでいただければと思います。

 また、連続技のシステムも拡張されています。

 以前のバージョンでは不可能だった新しい連続技が可能になりました。

 もちろん、今まで練習してきた連続技はそのまま使えますのでご安心ください。

 各キャラクターに新技追加など、さまざまな調整を入れていますので、ぜひ新要素も交えて研究してみてくださいね。

 最後に「STORY」モードの改修についてです。

 「STORY」モードの改修は、今回のアップデートで最も大きな変更です。

 まず「ネコアルク」「マシュ」「マシュB」「アルクェイドB」「シエルB」「ボスラッシュ2」と多くのシナリオが追加されます。

 新キャラクターである、「ネコアルク」や「マシュ」のシナリオに加え、既存キャラクターのBシナリオが追加されています。

 「ボスラッシュ2」では、「ノエル」が主人公の新たなシナリオが進みますので、こちらもぜひ挑戦してみてください。

 強力なボスが立ちはだかりますが、コンテニューすると難易度は下がりますので、諦めずに何度もトライしてもらえると幸いです。

 さらに、「STORY」モードでは、ドットキャラクターによるアニメーションが追加されています。キャラクターイラストにも多数の表情差分が増えていますので、視覚的にもより一層お楽しみいただけるモードに改修いたしました。

 実は、今回のアップデートで追加されたシナリオのテキスト量が多く、音声ファイルの容量がなんと今までの倍になりました。非常にボリュームたっぷりの内容となっていますので、ぜひプレイいただき、楽しんでいただけましたら幸いです。

 ほかにもネットワークモードのランクシステムの改修や、トレーニングモードの機能追加などなど、さまざまな面から遊びやすくなるように改修を行なっています。

 今後も、皆様に『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』を楽しんでいただくことを第一に考えて、アップデートを続けていきたいと考えています。

 引き続き、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』をよろしくお願いいたします。


この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう