メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIによるフォント生成システム 特許出願のお知らせ

PR TIMES

株式会社AIdeaLab
少数のフォントデザインから独自モデルで14000文字以上を自動生成

株式会社AIdeaLab(東京都千代田区、代表取締役社長 冨平準喜)は、深層学習を用いたフォント生成システムの特許出願を行いましたのでお知らせいたします。この技術を活用して、手作業のフォント制作をAIで補助するソフトウェアを開発します。


技術開発の背景
従来のフォント制作は、職人の細かい手作業に長い時間が必要でした。特に日本語のフォントは膨大な数の漢字を個別に制作する必要があり、英語圏のフォント制作とは比べ物にならないほどの制作期間が必要でした。そこで、今まで手作業で行われてきたフォント制作を、AIにより効率化する技術の開発に着手しました。

技術の概要
生成モデルの一種である敵対生成ネットワーク(GAN)をベースに用いて、フォントを生成する技術を開発しました。これにより、今まで年単位の時間がかかっていた日本語のフォント制作が、極めて短い時間で実現できるようになります。

本技術のフォント生成モデルは、大量のフォントを学習させたうえで、手作業でデザインした数個の文字から太さやセリフの形状などの特徴を抽出し入力パラメータとして使用して、フォントを生成します。また、入力パラメータの値を調整することで新たなフォントを出力することもできます。さらに、モデルの出力をピクセル画像ではなくベクター画像として生成する独自の技術により、フォントファイルへの出力を可能としました。

フォント生成モデルの核となる技術に加え、今回の特許出願はアプリケーションUIを含みます。フォントの特徴を司るパラメータを調整することでフォントを生成するUIや、少ない文字数のフォントデザインをアップロードするだけでフォントを生成するUI等、さまざまなパターンのサービス展開を見据えて出願に織り込んでいます。
5文字デザインから独自モデルで14000文字以上生成


今後の展開について
特許出願技術を元に、フォント制作会社向けのフォント生成を補助するソフトウェアの開発を予定しています。手作業でデザインした数個の文字から、そのスタイルに合わせて漢字を含む14000種類以上の文字を自動でAIが生成することで、フォント制作にかかる期間を飛躍的に短縮します。

既にフォントに関連する事業をお持ちで、フォント制作を効率化されたい会社様がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

会社概要
社名  :株式会社AIdeaLab
所在地 :〒100-6013 東京都千代田区霞が関三丁目2番5号霞が関ビル 13F
代表者 :代表取締役 冨平準喜
設立  :2021年1月
URL  :https://aidealab.com/