このページの本文へ

Android 13の正式版リリース すでにPixelシリーズでダウンロード可能

2022年08月16日 12時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グーグルは15日(現地時間)、Android 13の正式バージョンをリリースしたことを発表した。すでにPixelシリーズでアップデート可能であることを確認した。

 コンシューマー向けの一部機能を紹介すると、Android 13で採用された新デザイン「Material You」を拡張。Material Youではテーマに合わせる形でアプリアイコンのカラーを変更できるようになったが、グーグル製アプリのみならず、サードパーティー製アプリでもサポート。アプリ開発者は、単色のアプリアイコンと微調整だけで対応できる。

 また、多言語サポートも強化。Androidのシステムとは異なる言語を、アプリごとにユーザーが指定可能に。開発者はテキスト変換APIを用いることで、日本語や中国語の検索とオートコンプリートで高速での利用を可能にできる。

 そのほか、Bluetooth LEオーディオのサポート、Android 12Lで実現されたタブレットや折りたたみ端末に特化した大画面向けの改良のAndroid 13への取り込み、アプリが通知を表示する際にユーザーに権限を求めるなどの仕様変更が行なわれている。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン