メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIがおすすめスポットをカスタマイズ提案 無料おでかけアプリ「Prism Japan」開始

 株式会社KINTOとKINTOテクノロジーズ株式会社は2022年8月9日、一人ひとりの好みや興味関心に合わせて、AIが日本国内のおすすめおでかけスポットを各自に提案する、iPhone向けAIアプリ「Prism Japan」の提供を開始。また、出かけたい場所のイメージの画像をアップするとAIが視覚的に似ている場所を提案する機能もあわせて搭載した。利用料金は無料。

「Prism Japan」では、出かける先を探すユーザーに、アプリ内で画像を表示。その中で好みの画像を直感的に選び、スワイプすることで、独自のAIアルゴリズムでAIがユーザーの好みや興味関心を瞬時に分析。ユーザーが気づいていない潜在的な好みや興味関心の傾向を把握し、おすすめのおでかけスポットを提案する

 また、行ってみたい景色、見たい風景の画像を自らアップロードすると、AIがその画像に近い場所を探し、提案するのが「アップロード検索」だ。ユーザーが「こんな景色がみたい」と思っている憧れの場所をAIが見つけだす。

「似ている検索」では、好みの画像をアプリ内で選ぶと、視覚的に似ているスポットや、同じような体験が可能な場所などのお出かけ先候補をAIが探し、次々と提案する。お出かけ先が広がるシステムだ。

 

 AIの提案で知ったお気に入りスポットは「マイスポット機能」でお出かけ候補としてストックすることや、「シェア機能」でSNSとの連携により友人や家族などと情報共有も可能。旅行や出かける計画もスムーズに行うことが可能。「ソート機能」では出発地からの距離や行きたい場所のエリア設定もできるため、近場の散歩から遠方の旅行まで希望に合わせて探すことができる。

 KINTOとKINTOテクノロジーズは、今後ユーザーの反響をもとにアプリ機能の拡充を図る予定だ。

 

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事