このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

GR86/BRZ Cupレポート その1

プロ・アマ入り乱れて参加台数多すぎな「GR86/BRZ Cup」をレーサー目線でレポート

2022年08月07日 17時00分更新

文● 石坂瑞基

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GR86/BRZ Cupってどんなレース?

 ASCII.jp読者の皆さん、はじめまして。今回からレースレポートを掲載させていただくことになりました、GR86/BRZ Cupのプロフェッショナルクラスに参戦しているレーシングドライバーの石坂瑞基(@mizuki_ishizaka)です。レースに参戦しているドライバーならではの視点で、皆さんに楽しんでいただけるようなレポートを目指して頑張っていきたいと思います。もちろん車体にはASCII.jpのロゴが貼ってあります!

TbyTwo CABANA RacingからGR86/BRZ Cupのプロフェッショナルシリーズに参戦している石坂瑞基選手

 簡単に私の経歴を紹介すると、10歳の頃にF1ドライバーになりたくてレーシングカートを始めました。全日本カート選手権などを経てフォーミュラへステップアップ。SRS-F(鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ)でスカラシップを獲得し、ホンダの育成ドライバーとして2015年からFIA-F4に参戦。育成枠を外れた後もFIA-F4やスーパーフォーミュラライツ、PCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)、スーパー耐久などに参戦してきました。

今季から国内トップドライバーがひしめく同シリーズに初参戦し、上位カテゴリーへのステップアップを目指す

 今シーズンはGR86/BRZ Cup プロフェッショナルクラスにTbyTwo CABANAレーシングから、そしてスーパー耐久(S耐)のST-2クラスにENDLESS SPORTSからGRヤリスで参戦しています。

 今年初参戦となるGR86/BRZ Cupですが、以前からずっと参戦したいと思っていたレースでした。S耐にWRX STIで参戦していた時に組ませていただいたレーシングドライバーの大先輩、井口卓人選手がS耐とダブルエントリーされていたのでよく応援していました。レベルの高いプロドライバーたちが非常に激しいレースを繰り広げていて、自分も挑戦してみたいとずっと思っていました。

TbyTwo CABANA Racingは3台がエントリーしていて7号車は若手ながらもプロフェッショナルシリーズで優勝経験もある堤 優威選手、700号車は様々なカテゴリーでの経験を持つベテランドライバーの阪口良平選手が乗る

ASCII.jpのロゴは7号車と770号車に貼られています

 そんな時にCABANAレーシングが今季(2022年)のGR86/BRZ Cupのドライバーを探すオーディションをすると聞き、参加しました。結果として参戦の機会をいただけたことは本当にうれしかったです。所属するCABANAレーシングの第一印象としては、非常にメリハリのあるチームだなと感じました。真剣に遊び、真剣にレースする、そんな楽しいチームです。あと、皆さん本当にゴルフ好きです(笑)。自分も絶賛練習中です。

今年から新型マシンになったGR86/BRZ Cup
ただし開幕戦は後ろ倒しに

 さて、開幕戦は富士スピードウェイで7月16~17日と、モータースポーツの中でも遅いスタートになりました。理由としては、今年からマシンが新型GR86/BRZに一新され、デリバリータイム等を考慮してのスケジュールだそうです。しかし、新車がデリバリーされたのは開幕戦の1~2ヵ月ほど前で、どこのチームもマシンの製作やテストなどバタバタなスケジュールだったことは想像できます。我々は開幕前に岡山国際サーキットでシェイクダウンし、レースウィークの富士スピードウェイへとマシンを持ち込みました。

SUPER GTなどで活躍する国内トップドライバーが多数参戦するプロフェッショナルシリーズ。今季から新たなマシンとレギュレーションでの戦いとなったが、開幕戦から39台がエントリーした。ジェントルマンドライバーやプロフェッショナルシリーズへのステップアップを目指す選手がエントリーするクラブマンシリーズは50台のエントリーを集めた

パドックの様子

 最初にGR86レースカーに乗った印象は、先代よりもパワーが増しているのと、ホイールが17インチへとアップし低偏平タイヤになったことで、タイヤのたわむ量が減ったことが大きく印象に残りました。今シーズンからプロフェッショナルクラスはダンパーやスプリング、マフラーや冷却パーツなどが主催者の公認を得ている部品から選ぶことができ、パーツ選択の自由度が増えました。その分、セットアップに対して悩む部分も増えるので、開幕までは手探り状態だったのです。

 自分はこれまでワンメイクレースの経験がないので、非常に不安な状態で開幕戦を迎えました。開幕戦は7月16~17日に富士スピードウェイで実施され、チームは7月13日から走行テストをスタートしました。走り出しからあまり調子が良くなく、周りにもタイム差を付けられてしまっていました。車をもっとどのような状態にしてあげればタイムアップできるのか、それに対してどのようなドライビングが求められるのかイメージが見えなかったのです。そんな中でも様々なことを試しながら少しでもヒントになることを拾えるよう意識して走っていました。

練習走行から予選までウエットコンディションでの走行が多く、濡れた路面ではセットアップやドライビングが多少見えてきた

 突破口を見つけられずにいたのにもかかわらず、テスト初日から雨が降り出し、そこからの練習走行のほとんどがウェットコンディションとなってしまいました。ウェットになってからも色々試行錯誤し、何となく方向性が見えてきました。タイムも上がってきて、7月15日には主催者によるタイム計測付き専有走行があり、そこで初めて順位がハッキリします。この専有走行は、水しぶきが上がるほどのウェットコンディションでしたが、なんとかまとまり2分13秒969をマークでき、39台中9位で終えることができました。しかし、ドライでどのくらいうまく走れるかは未知数のままレース本番を迎えるのでした。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ