このページの本文へ

中央通りのコミックとらのあな 秋葉原店Aが8月31日に閉店

2022年07月06日 13時00分更新

文● 山県 編集●北村/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 株式会社虎の穴が運営する「コミックとらのあな 秋葉原店A」が2022年8月31日(水)をもって閉店することが明らかとなった。なお、「新宿店」「千葉店」「なんば店A」「梅田店」の4店舗も閉店となる。

2022年8月31日(水)をもって閉店する「コミックとらのあな 秋葉原店A」

 「コミックとらのあな 秋葉原店A」は、中央通り沿いにあるとらのあなのフラグシップショップ。B1F~7Fのビル全体で、同人誌、コミック、PCゲーム、とらのあなオリジナルグッズを扱う、秋葉原でも最大級の品揃えを誇る「同人誌の殿堂!」(コミックとらのあな)というショップ。昨年は秋葉原店B、秋葉原店Cが相次いで閉店していた。「コミックとらのあな 秋葉原店A」の閉店により、秋葉原地区から店舗はなくなることとなる。

5日の取材時には閉店告知などは見当たらなかった

 同社ウェブサイトによると「店舗事業においてはコロナ禍による影響を大きく受けており、現時点で回復の兆しが見えていない状況。28年に渡る秋葉原地区での店舗営業を終える」としている。

 ただし「2年前から取り組んだDX戦略により、通販・Fantiaは大きく成長している状況で、一昨年から取り組んできたin shop事業も新規出店を予定している」とのこと。続けて「秋葉原においては、イラスト展が開催可能なギャラリー型店舗の出展を準備していくとともに、新たな店舗の在り方を模索し、再出店の協議を続けて参ります」とのことなので、新たな形で新店舗に出会える日が来るかもしれない。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ