このページの本文へ

ヤフー、電力需給ひっ迫に関する最新情報をまとめた特設ページを公開

2022年07月04日 18時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは7月4日、この夏の電力需給のひっ迫状況を受け、「電力需給ひっ迫注意報」の発令状況や電力需給情報、家庭でできる節電方法など、電力需給ひっ迫に関する最新情報をまとめた特設ページを公開した。

 特設ページの「電力需給ひっ迫 使用状況や節電方法」では、家庭でできる節電対策として、「エアコン」「冷蔵庫」「照明器具」などの使用における10の節電メニューをビジュアルで紹介している。

 また居住地域の電力情報がすぐに確認できるよう、各電力会社の電力需給情報ページへのリンクを設置するほか、気象情報や電力需給に関する最新ニュース、停電が起きた際の対策など、電力状況や電力不足にともなう留意点などをわかりやすくまとめている。

 さらに今後、電力ひっ迫の危機感が高まる際には、随時最新情報やコンテンツの追加・更新を行なう予定としている。

 そのほか、Yahoo!ニュース内の「Yahoo!ニュース トピックス」では、電力需給ひっ迫に関するニュースをはじめ、熱中症に配慮した節電に役立つ身近なコツ、現状や背景を解説するニュースを、グラフィックとともに配信するという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン