このページの本文へ

「DELL XPS 未来ラボ」のアンバサダーとなったNMB48の渋谷凪咲さんも登壇

デルの新製品「XPSシリーズ」の体験ができる!「DELL XPS POPUP STORE」を代官山 T-SITEにオープン

2022年07月04日 17時30分更新

文● 市川/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 デルは7月2日~10までの期間限定で、新製品「XPSシリーズ」の体験ができる「DELL XPS POPUP STORE」を代官山 T-SITE SHARE Loungeにオープンする。

DELL XPS POPUP STORE
7月2日~10日(全日とも11時~20時)まで期間限定でオープンする

 ポップアップストアは、すでに販売されている同社のハイエンドノートPC「XPS 13 plus」をはじめとした「XPSシリーズ」のラインアップを実際に体験できる。

 XPSの売りとしているデザイン性・先進性を表現したかのような売り場になっており、XPSシリーズを体験できるのはもちろん、製品の説明をしてくれるスタッフの方も常駐しているので、気軽に質問できる環境が整っていた。

 本施設は7月1日にプレオープンとなっていたので、一足先に現地レポートをお届けする。

ハイエンドノートPC「XPS 13 plus」を体験できる!

XPS 13 plus

 XPS 13 plusはCPUに最新の第12世代インテルCoreプロセッサー、ビデオカードにインテルIris Xeグラフィックスを搭載。薄型軽量設計で、携帯性にも優れているほか、フレームレスでディスプレーを大きく使える設計になっているなど、スペック以外にも特筆すべき点が多い。

 特徴的だったのが、キーボード部分。 「ゼロラティスキーボード」と名付けられた設計で、フレームを持たない。代わりに、キーの1つ1つを大きく配置している。

 筆者も実際に触ってみたが、キーの打鍵感は心地よく、またキー自体が大きいので押しやすいという感想を持った。

 また、アームレストとタッチパッドが一体化した「シームレスタッチパッド」も象徴的だ。一見すると、どのエリアがタッチパッドなのか分かりにくいが、実は無意識に手を置いたあたりが、全面タッチパッドになっている。設計段階での緻密な位置合わせが伺える。

タッチパッドがないデザイン

 日常的にノートPCを触っているユーザーであれば、問題なく操作できると思う。むしろ、慣れてくればデザイン的にもこっちのほうが好きというユーザーもいるかもしれない。

fnキーを押すと、キーボート上にファンクションキーが表示される

 そのほか、fn(ファンクションキー)を押すと、キーボート上部にバックライトでファンクションキーが表示される「タッチファンクションメディアキー」といった新機能が搭載されていた。

 なお、インターフェースはThunderbolt 4×2ポートのみとなっており、横から見てもシンプルかつ洗練されたデザインになっている。カラーはスカイとアンバーの2色展開で価格は21万4980円~となる。

DELL XPS POPUP STOREではプレゼントがもらえる“じゃんけんイベント”も開催

 またポップアップストアでは、期間中、渋谷凪咲さんが等身大ホログラムとなって会場に登場。来場者とのじゃんけん対決をし、勝った人には、限定のデルベアー(数量限定)をプレゼントするキャンペーンも実施される。

渋谷凪咲さんの等身大ホログラム

 さらに会場の写真を撮影し、「#DELL 未来ラボ」をつけてTwitterかInstagramに投稿したユーザーにはコーヒーチケット500円分をプレゼントするキャンペーンも実施。

 ポップアップストアは7月10日までオープンしているので、興味を持ったユーザーはぜひ足を運んでみてはいかがだろうか?

記者発表会では渋谷凪咲さんも登壇

「DELL XPS 未来ラボ」のアンバサダーとなったNMB48の渋谷凪咲さん

 記者会見では「XPS」のブランドメッセージを発信する共同プロジェクト「DELL XPS 未来ラボ」のアンバサダーとなったNMB48の渋谷凪咲さんも登壇。

 デルのXPSシリーズは「挑戦する人を応援する」をテーマとしており、渋谷凪咲さんのアイドルでありながらバラエティーなどに日々「挑戦する」姿が共通するとしてアンバサダーに就任したという。

 自身もXPSユーザーであると話し、どこにでも馴染むXPSシリーズのカラーや、カバンに入れても違和感のない軽さ、環境にも配慮したサステナブル性など、製品の魅力を語った。最後には「DELL XPSを私だと思って使ってほしい」とコメントして、会見を締めくくった。

■関連サイト

ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー