このページの本文へ

7月5日スタート

宮崎県の郷土料理「冷汁」がやよい軒で 「焼さば」や「ごはん」を入れてさっぱり楽しむ

2022年06月29日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「冷汁」をご存じですか?

 やよい軒は7月5日より、宮崎県の郷土料理「冷汁(ひやじる)」などを販売する。

 冷汁は豆腐ときゅうり、氷の入った冷たい味噌仕立ての汁物。ご飯を入れたり、脂がのった焼きサバをほぐして入れるなどして、夏の食欲がない時でも冷たくさっぱりと食べられる南国宮崎の知恵がつまった郷土料理。味噌は熟成期間の異なる2種をブレンドし、風味豊かで旨味の強い味わいに仕立てている。

 やよい軒では、とり南蛮を組み合わせた「宮崎冷汁ととり南蛮の定食」として提供。単品でも注文できるほか、他の定食のみそ汁をプラス180円で冷汁に変更可能。また、「とり南蛮(単品)」も提供する。

宮崎冷汁ととり南蛮の定食:920円

冷汁(単品):280円
他の定食にて冷汁へ変更:+180円

 とり南蛮は、宮崎県を色濃く感じさせる名物料理。鶏もも肉をサクッと揚げて甘酢とタルタルソースをかけ、ボリューム感がありつつさっぱりと仕上げている。

とり南蛮(単品):390円

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧