横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記 第15回

伝えたい! ホッキョクグマの溢れる魅力!

文●石野紗英

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、こんにちは!

 横浜・八景島シーパラダイスの飼育員がお届けする「生きもの日記」。

 第15回は「アクアミュージアム」でホッキョクグマやイルカ、アザラシ、セイウチなどの海獣類を担当している石野紗英がお伝えします。

前回の記事はこちら。
おかえりなさい!イッテQ!水族館

※過去の連載記事はこちら:横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記

 今回は「ホッキョクグマの魅力」をお届けしていきます。

 ホッキョクグマは名前の通り、北極圏に暮らす動物です。

 地上最大の肉食獣であり、自然界ではアザラシやセイウチ、シロイルカなどを捕食します。しかし、肉食獣でありながら、時に果実や海藻などを食べることもあります。

 また、寒い地域でも暮らしていけるように、体の構造にさまざまな秘密が隠されています。

 1つめは体の大きさです。寒い地域に暮らす動物ほど体は大きい特徴があります。ホッキョクグマの体長は2m~2.5m、体重は300㎏~800㎏にもなります。

立ち上がると結構長い!

 2つ目は毛で覆われている範囲が広いことです。全身はもちろん、ツメの間や肉球の際まで毛で覆われていることが分かります。

毛がびっしり生えていることが分かります

 3つ目は毛が透明であり、地肌は黒いことです。毛はストロー状になっていて、空洞の中の空気が温められ膨張することで、毛と毛が密になり、体表温を逃さない構造になっています。また、毛が透明であることから、光を直接黒い地肌まで届け、体温をあげることができます。

実は毛は白ではなく透明なのです!

目の上の毛が抜けている地肌の部分が黒いことが分かります

 では、ここからはシーパラに暮らしているホッキョクグマの「ユキ丸」の魅力に迫っていきます。

 ユキ丸は今年で推定30歳、オープン当初から愛され続けています。

 そんなユキ丸が現在食べているエサは全部で8種類。1日約7kg食べています。写真のように馬肉やリンゴ、ニンジンやサバ、ホッケなどを食べています。

 その中でも特に馬肉が大好きで、ユキ丸は好きな物から食べる性格です。

色々なエサを食べています!

 また、岩の上で寝ていることも多いユキ丸ですが、日中はギンザケもいるプールで豪快に泳ぐ姿も見ることができます。

寝ている姿も可愛いユキ丸

泳ぐ姿は格好いいユキ丸

 ここからはシーパラで毎日開催している「ホッキョクグマのエンリッチメントタイム」でのユキ丸の姿を紹介していきます。

(エンリッチメントとは、動物たちが幸せに暮らすために、飼育環境に工夫を加えて生活をより豊かにしようという試みのことです。)

 まずは、エサを氷と一緒に固めてあげてみました!

 ホッキョクグマは顎の力が強く、10cm程の厚さがある氷を噛み砕いています。

 ボリボリと音を立てて美味しそうに食べてくれましたが、顎の力強さには驚かされました。

氷を嚙み砕き、一緒に固めたリンゴを食べています

 続いては、ロープに色々なエサを付けて吊るしてみました!

 ユキ丸の真上にエサが準備されると、バランスを取りながら立ちあがり、かぶりついて食べ始めました!

 ホッキョクグマは1日に40㎞以上泳いだり、20時間以上歩き続けることができるので、立ちあがる姿から、足腰の強さをお伝えできたと思います。

立ちあがってエサにかぶり付いています

 最後は、ユキ丸の体の大きさと同じサイズのカラーコーンをプレゼントしてみました!

 気に入ってくれたのか、抱えてみたり、潰してみたり、底の穴に顔を入れてみたりと楽しそうに遊ぶ姿が見られました!

 氷上で休息している獲物を捕らえたり、海中から襲いかかって獲物を捕らえたりするホッキョクグマの採食の姿を引き出すことができたのではないでしょうか。

大きなカラーコーンで楽しそうに遊んでいます

 このようにユキ丸に楽しんで生活してもらうために、私たち飼育員は日々工夫しています。

 ぜひ魅力たっぷりなユキ丸に会いに来てくださいね!!!

文/石野紗英

静岡県出身。2018年入社。ふれあいラグーンの担当を経て、現在は展示チームの担当に。チームの中で誰にも負けないことは、動物たちの写真を1番可愛く撮れること。


横浜・八景島シーパラダイス
 公式ウェブサイト:http://www.seaparadise.co.jp

■シーパラ公式SNSでも生きものの魅力発信中です!
 Twitter:https://twitter.com/_seaparadise_
 Instagram:https://www.instagram.com/seaparadise_official/
 Facebook:https://www.facebook.com/hakkeijima.seaparadise/

★電車でスイスイお得にシーパラ★
水族館と電車乗車券とクーポン券がセットでお得!!
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

2022年7月16日(土)に楽しく学ぶSDGsをコンセプトとした新エリア「身近な海の生きもの研究所」がオープン!
http://www.seaparadise.co.jp/news/34017/index.html
涼を感じるスプラッシュイベントも!!
http://www.seaparadise.co.jp/news/ssf/index.html