ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第8回

2022年6月28日公開

今イチバン盛り上がってるゲーム「VALORANT」を編集部5人で初プレイ

2022年06月29日 15時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年6月28日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「『VALORANT』はじめました!超初心者向け」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」。今回はライアットゲームズの5人1組で戦うタクティカルFPS「VALORANT」をプレイしました!

 出演は上段左から、ゲーム部+マネージャーのアキラ、リーダーのつばさ、メンバーのヤヒロ。そして下段左からスピーディー末岡、イチえもんです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 さて今回はゲーム部+としては初の「VALORANT」をプレイして行きます。2022年6月25~26日にはさいたまスーパーアリーナにて、国内大会「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2:Playoff Finals」も開催され、いま日本でも注目度の高いタイトルです。
(イチえもん著:「NORTHEPTION」が世界トップ3の「ZETA」に勝利! 「2022 VCT Challengers Japan Stage2」決勝大会レポートをお届け

 今回はゲーム部+でお馴染みの3人に加えて編集部内で「VALORANTやりたい」と口にしていたスピーディー末岡と毎晩プレイしているイチえもんも参加。フルパーティーで試合に臨みます。

 つばさが使用するエージェントは「セージ」。各エージェントは固有のアビリティーを持っており「セージ」は通路を塞ぐ壁を立てたり、味方を回復できたりするサポート系のエージェント。普段は先陣を切って敵に突っ込むつばさですが、今回は後衛で立ち回るのでしょうか?

 基本ルールは5対5で攻撃と防衛にわかれて、13ラウンド先取したチームの勝利です。攻撃サイドの主な勝利条件は指定した地点にスパイクと呼ばれる爆弾を設置して起爆させること。防衛サイドはその侵攻を防ぐことです。

 各ラウンドの最初に購入フェーズがあり、この時に武器やアビリティーを購入します。所持金は各ラウンドの戦績によって変わるので勝ち負けによって上手く運用していく必要があります。

 試合に入り、まずは防衛側。つばさは敵の射線を切るために壁を生成します。

 スパイクを設置されましたが、イチえもんが敵を全滅させて起動する前に解除完了! このラウンドはゲーム部+チームの勝利です。

 勢い任せのプレイも多々あるゲーム部+ですが、今回は5人全員が1部隊として慎重に行動します。

 激しい攻防が気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー特別編集 週アス2022July」を紹介! ぜひ見てくださいね!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!