ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第7回

2022年5月24日放送

スマホ総研秘伝!超お得スマホプランはこの組み合わせだ!

2022年05月26日 15時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年5月24日(火)のデジデジ90は「スマホの月額を安く済ませたい! 楽天からの乗り換えは?」を放送しました。

 楽天0円プランが終了するということで、 他キャリアに乗り換えるべきか、契約を維持してもお得なのか?など、スマホ総研のボス オカモトが解説!

 アスキー編集部の中でも貯金額が少ないジサトライッペイを呼び出して、一緒にスマホの料金のプランを見直してもらいました!

 出演は左からスマホ総研のボス オカモト、ジサトライッペイ、MCつばさです! それではふりかえりをどうぞ!

 さて、今回の放送には、アスキー編集部で最も散財していて貯金額が少ないイッペイにもきてもらいました。将来を考えずに今を全力で突っ走るイッペイは今日も満面の笑みを浮かべています!

 反対に、オカモトはあらゆる状況に備えて貯金をしている超しっかり者。イッペイとは違い大人の余裕を感じさせる微笑みです。

 まず話題に出たのがタイトルにもある楽天モバイル。「1GBまで0円」が廃止され継続するか乗り換えるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 楽天モバイルの新プランでは最低でも月額980円(税抜)がかかります。今まで1GB以下で抑えていた人には悩ましい変更です。

 とはいえ「Rakuten UN-LIMIT VI」を現在契約中の人は月間のデータ使用量が1GBの以下の場合、10月まで料金は0円。乗り換えるにしても焦らず他社のプランを吟味する時間があります。

 現時点で、楽天モバイルからの乗り換えがオススメなのは、「サブ用にとりあえず契約していた人」。実際、維持費0円に惹かれて契約した人も多いのでは?

 逆に契約を継続しておいてもいいかもしれない方は、こんな感じ。楽天経済圏でお得に買い物をしている方は乗り換える必要はないかもしれませんね。

 さてここから気になる他社の通信プランをみていきます。スマホ総研のボス オカモトのおすすめプランの組み合わせも発表しているの気になった方はぜひアーカイブをチェックしてくださいね!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1388」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「スマホの月額を安く済ませたい! 楽天からの乗り換えは?」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!