このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「セレナ e-POWER AUTECH」の焼き芋屋さんの芋がガチでウマすぎた

2022年05月29日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日産 セレナe-POWER AUTECHで焼き芋を製造・販売する「みやびの焼き芋屋さん」

 「日産セレナe-POWER AUTECHの焼き芋屋がメッチャうまい! しかも看板犬のトイプードルが可愛い」とネットでそのようなネタを見つけたASCII.jp自動車部の部員K。さっそく自動車部の面々を引き連れて取材する運びとなりました。結論から申し上げますと、この焼き芋。尋常じゃなく美味しかったです! さらに、この焼き芋、なんと通販で購入できるのです!

焼き芋屋は2足のわらじだった!
まったくの素人から芋を焼き始めた

「みやびの焼き芋屋さん」の店長「みやび」(トイプードル)と、従業員のぼんちゃん(写真右)

 今回ご紹介するのは「みやびの焼き芋屋さん」。店長兼看板犬のトイプードル「みやびちゃん」と、店員である「ぼんちゃん」による1人1匹6脚で営業する小さなお店です。開業は2021年で、今年3月に1周年を迎えました。飲食店で1年を持たせるのって、実は結構すごいことなんですよ。

 ぼんちゃんは平日は会社員、平日夜と休日に焼き芋屋を開く「2足のわらじ」。つまり「みやびの焼き芋屋さん」は副業ということになります。ですがシッカリと開業届をだしており、PayPay払いにも対応。焼き芋屋としての営業は、平日は基本的に通信販売のみ、土日はイベント会場などで行なっているとのことです。「お声がけいただければ、どこへでも出張します」とのことですので、催事担当の方はお気軽にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

「みやびの焼き芋屋さん」開店です!

 さて、ぼんちゃんはどうして焼き芋屋を開業しようと思われたのでしょう? それはズバリ、焼き芋が好きだから。「2018年頃に焼き芋の美味しさに目覚めまして、毎日2本づつ焼いておいしい焼き芋づくりを研究しました。そのうち、本当においしい焼き芋が焼けるようになったので、みんなに食べてもらいたいと思い販売を始めました」という実にピュアな理由。そのおいしい焼き方とはズバリ低温調理。

セレナの3列目シートは折りたたまれ、そこに焼き窯を設置

クルマに輻射熱が伝わらぬよう、焼き窯の下にはレンガと断熱シートが敷かれている

 ピュアなぼんちゃんは、部員Kにおいしい焼き方を伝授してくださったのですが、その内容は「企業秘密」と判断。簡単に言えば長い時間ジックリと焼くことで、サツマイモの甘さを最大限に引き出しているのですが、その時間が半端なく長い、とだけ申し上げましょう。さらに「芋の焼き方も、アツアツで食べる用と冷やし焼き芋用で違うんですよ。ですので、焼き芋の窯は2つ持っています。クルマに乗っているのはアツアツ用ですね」というコダワリっぷり。「ちなみにこの焼き窯はオーダーメイドです。クルマの中で焼いても、車両は傷まないようになっています」。

 当然サツマイモそのものもコダワリがいっぱい。「お芋は紅はるかを使っています。当初30件の農家から取り寄せ、その中で一番おいしかった農家の方と契約しました。農家の方にお芋の熟成をお願いしているのですが、さらに届いた後も、こちらで追い熟成をしてから焼いています」。ぼんちゃん、どこまで焼き芋に対してピュアなのか……。話を聞きながら、よい意味であきれてしまう部員たち。

メニューのホワイトボードとみやびちゃん

メニュー表。温かい焼き芋のほか、冷やし焼き芋も販売。ちなみにLINEスタンプの収益は難聴者の子供へ全額寄付しているという優しさ

 こうして焼いた焼き芋は、真空パックした状態で500円からネットで販売中(販売サイト)。注文してから焼くため、納期には最低4日以上かかるとのことです。さらに都内と神奈川県内なら、時間にもよりますが、宅配にも応じるとのこと。到着後はレンジでチンして温かくして食べてもよし、冷蔵庫で冷やして食べてもよし。真空パックしているとはいえ、生ものに近いので、早めに食べた方がよいでしょう(賞味期限は冷蔵保存で到着から1週間、冷凍で1ヵ月)。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ