• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

最強のテイマーを目指すMMORPG

多人数同時参加型の冒険を楽しめる!『Temtem』のPS5/Switchパッケージ版が9月7日に発売決定

2022年05月25日 16時00分更新

文● Zenon/ASCII

 アクティブゲーミングメディアが運営するゲームパブリッシングブランドの「PLAYISM」は5月25日、Cremaが開発し、Humble Gamesが発売するMMORPG『Temtem』について、日本におけるPlayStation 5/Nintendo Switchパッケージ版の販売を担当すると発表した。

 発売日は2022年9月7日で、本日より全国小売店で予約受付を開始している。価格は通常版が4980円、デラックス版が7495円となる。

■トレーラー

 『Temtem』はかっこよくてかわいい生き物「テムテム」を捕獲して集める、多人数同時参加型の冒険ゲーム。すべてのテムテムを捕まえたり、ほかのテイマーたちとバトルしたり、お家をカスタマイズしたり、友だちの冒険に参加したり、刺激的なオンラインの世界を探検したりすることも可能だ。

 2020年にはPC(Steam)とPS5でアーリーアクセス版がリリースされたが、そのバージョン1.0がパッケージ版発売と同日の2022年9月7日にフルリリース予定。

 1.0では、新しいシーズンや空中諸島の最後の島、やりがいたっぷりの新しいアクティビティなど、まったく新しい機能とコンテンツが満載だという。

 日本では、通常版とデラックス版のパッケージ版が発売。デラックス版には2つのコスメティック・パックとエモートが入っている。さらに、初回特典には「テムテム図鑑」がついてくるので、欲しい人は予約してみてはいかがだろうか。

最強のテムテムテイマーを目指せ!
相棒「テムテム」を集めて育て、島を駆け巡るMMORPG

 オムニネシアの浮遊島で新しいテムテムを捕まえたり、デニーツの砂浜でほかのテイマーとバトルしたり、トゥクマの灰で覆われた平原で友だちと交換したりしよう。ことあるごとに邪魔をしてくるベルソート派を倒し、諸島を支配しようとする彼らの企みに終止符を打て! また、8つの道場の主たちを倒して究極のテムテムテイマーを目指すこともできる。

特徴

●ストーリーキャンペーン:
 美しい島を旅し、邪悪なベルソート派と戦いながら、テムテムテイマーになる冒険をしよう。

●オンラインワールド:
 ひとりで旅する日々は終わった。『Temtem』は多人数同時参加型のRPG。世界中のテイマーたちが参加できるので、ゲームをプレイ中に会うことができ、一緒に冒険を楽しんだり、最高のテムテムテイマーになるためにバトルしたりできる。

●協力型の冒険:
 新しいテムテムを捕まえたり、ルートをクリアしたり、テムテムリーダーと戦ったりなど、協力バトル形式で友だちと手を取りあってバトルできるのも特徴だ。

●住居:
 アトール・ローで自分の家を購入し、好きなように飾り付けることができる。新しい家具を買ったり、壁の色を変えたりしたら、友だちを招待しよう。

●カスタマイズ:
 ひときわ目立つ存在にするためにキャラクターをカスタマイズしたり、ほかのテイマーとバトルして新しいコスメティックアイテムを手に入れよう。おもしろい帽子、着心地のいいトレーナー、ズボンなどを手に入れてオシャレしてみては? お気に入りのテムテムのコスプレをするのもアリ。

●対戦モード:
 8匹のテムテムを選択し「ピック&バン」プロセスを開始させると、ライバルと交代で自分のテムテムを選びながら、相手のテムテムを禁じていくことに。選択が終わったら、チームに5匹のテムテムが残り、バトルが開始される。

アーリーアクセス版からの変更点

●シーズン:
 バージョン1.0のリリース後、シーズンごとにアップデートや、無料版とプレミアム版のバトル・パスも配信予定。

●エンドゲーム・アイランド:
 最後の島も追加され、空中諸島がようやく完成する。この島では、テムテムのテイマーとしてのスキルを試すことができる新規アクティビティや、新しい買い物スポット、仲間たちと一緒に探検できるエリアなどが登場予定だ。

●新しいクエスト:
 リリース後、定期的に更新されるウィークリークエストに参加できる。

パッケージ版初回特典「テムテム図鑑」

 初回生産分には、すべてのテムテムを網羅した図鑑が付属する。

デラックスエディション

 デラックス版には、「トップテイマー」と「スタイリッシュスーツ」の2つのコスメティック・パックと、「テムカード自慢」「ドレスアップ」の2つのエモートが入っている。

【ゲーム情報】

タイトル:Temtem(テムテム)
ジャンル:生き物集め多人数参加型RPG
販売元:Humble Games
開発元:Crema
アジアパッケージ版販売元:PLAYISM
プラットフォーム:PlayStation 5/Nintendo Switch
発売日:2022年9月7日
パッケージ版価格:
 通常版 4980円
 デラックス版 7495円
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう