• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「ソウル」シリーズ好きならチェックするべき「死にゲー」か

超高難易度のSFアクションRPG『DOLMEN(ドルメン)』本日発売。自身の「時間軸」消滅を賭けた探索が始まる

2022年05月20日 19時00分更新

文● Zenon/ASCII

 Koch Mediaは5月20日、自社レーベルPrime Matterより、Massive Works Studioが開発したアクションRPG『DOLMEN(ドルメン)』を発売した。

 プラットフォームはPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)で、価格はコンシューマー版が4950円、PC版が4100円。
※Xbox Series X|S/Xbox One/PC版はダウンロード専売

 本作は、SF×コズミックホラーをベースにした、超高難易度の三人称アクションRPG。プレイヤーはパラレルワールドに相互作用を与えるという謎のクリスタル「ドルメン」を持ち帰るべく、エイリアンが待つ荒廃した惑星を探索することになる。

■ローンチトレーラー

序盤で登場するクモのようなボス「デメンチュラ」

双剣をふるう人型のボス「古代の兵士」

惑星は廃墟と化し、死体が散乱している

燃え盛る身体を揺らめかせる敵性生物

『DOLMEN(ドルメン)』概要

 『DOLMEN(ドルメン)』はSF×コズミックホラーをベースにした、超高難易度のアクションRPG。舞台は、宇宙旅行テクノロジーと環境適応を目的とした遺伝子操作を活用し、人類が複数の星系を植民地化したSF世界である。

 エイリアンや腐敗した企業、そして未知なる次元の謎を解き明かすべく、プレイヤーは戦いに臨むことになる。すべての背後には、宇宙を放浪しながら他の種族の遺伝子を変化させる、「ヴァハニ」と呼ばれるエイリアンが潜んでいるようだが、その目的が善意によるものか、悪意によるものかは不明だ。

 プレイヤーに与えられた任務は、はるか遠くの惑星「レヴィオン・プライム」に豊富に存在する、謎に満ちたクリスタル―「ドルメン」―のサンプルを無事に持ち帰ること。

 ドルメンのクリスタルはパラレルワールドに相互作用を与え、宇宙探索に革命を起こし、さらには世界を永遠に変えてしまう、人知を超えた力を秘めている。それだけでなく、ヴァハニへのカギをも握ると言われている。

 レヴィオン・プライムには数多の危険が待つ。君が生きた時間軸は消滅してしまうのか。それとも襲い来る脅威を乗り越えて生き残り、任務を無事遂行できるのか。

<特徴>

■ゲームオーバーごとに強くなれ― 一筋縄ではいかない戦闘:
 プレイヤーは戦いを切り抜けるたびに強くなる。さまざまな武器とアクションを使いこなし、多彩な戦闘システムを体感せよ。近距離攻撃と遠距離攻撃を巧みに切り替え、レヴィオン・プライムに巣食う数々の強敵を倒せ。

■「エナジーモード」で強力な攻撃を放て:
 限られたエナジーの使いどころを見極めて、生存への鍵を掴め。エナジーは遠距離攻撃時のほか、「エナジーモード」起動時にも使用できる。「エナジーモード」により近距離攻撃に属性が備わり、敵の弱点を突くことができるようになる。

■未知なる惑星「レヴィオン・プライム」を探索せよ:
 闇に包まれながらも美しい、荒廃した惑星を探索せよ。君はレヴィオン・プライムに隠されたすべての秘密を見つけ出すことができるのか。それとも、この陰惨な惑星に囚われ、死の淵へと追い詰められてしまうのか。

■数多の困難が立ちはだかるダンジョン攻略:
 この惑星は、易々と君を生き残らせてはくれない。複雑に入り組んだダンジョンの道中には、強力な敵をはじめとするさまざまな困難が待っている。君はこの試練を乗り越えることができるか。乗り越えることができなければ――君の時間軸は消滅する。

■おぞましい強敵とのボス戦:
 次々と現れる奇怪で恐ろしい、身の毛もよだつような強敵たちが、プレイヤーの行く手を阻む。一瞬の気の緩みが死へと繋がるハードな戦闘を切り抜けた時の達成感は、何物にも代えがたい経験となるだろう。

 

【ゲーム情報】

タイトル:DOLMEN(ドルメン)
ジャンル:アクションRPG
販売:Koch Media/Prime Matter
開発:Massive Work Studio
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)
※Xbox Series X|S/Xbox One/PC版はダウンロード販売のみ
発売日:発売中(2022年5月20日)
価格:
 コンシューマー版:4950円
 PC(Steam):4100円
 Amazon限定セット(PlayStation 5/PlayStation 4):7150円
プレイ人数:1~4人
CERO:C(15歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう