このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第897回

Magic Mouseの充電ポート位置は?:

アップル、すべてのLightningポートをUSB-Cに切り替えか

2022年05月17日 08時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ここにUSB-Cポートが……?

 アップルは近い将来、現在販売しているLightningポート製品をUSB-Cに切り替えるという。アップル関連の著名アナリスト、ミンチー・クオ氏がTwitterで5月15日に予測を出した。

 同氏によると、アップルはAirPods、Magic Keyboard、Magic Trackpad、Magic Mouse、MagSafeバッテリーなどのLightningポートを搭載している製品をUSB-Cに切り替える予定だという。

 同氏はつい先日、2023年に発売されるiPhone 15でiPhoneがUSB-C搭載に変更されるとの予測を出したばかりだ。

 今回の予測はiPhoneだけではなくそのほかの製品もUSB-C搭載になるという、Lightningが廃止されるのであれば当たり前にやってくる未来を伝えていることになる。

 個人的に気になるのはMagic Mouseの充電ポートの位置だ。USB-Cに切り替えるのであれば、そろそろマウスの裏側ではなく側面に移動してもバチは当たらないと思うのだが……。

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中