このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Vlogが簡単にできちゃうアップル純正「iMovie 3.0」の新機能がすごい!

2022年05月15日 12時00分更新

文● 弓月 ひろみ 編集●飯島恵里子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhoneのiMovieで、動画を選んで数回タップするだけで簡単、手軽に「いい感じの動画」が作れるようになりました

 誰でも簡単に動画が作れるアップル純正アプリ「iMovie(アイムービー)」に4月12日、新機能が追加されました。iMovieはiPhone、iPad、Mac、すべてのデバイスで使える動画編集アプリケーションですが、今回のアップデートで注目したいのはiPhoneを使った動画制作。特にiPhone 13シリーズユーザーにオススメです。

 まず試してほしいのは、マジックムービー機能。カメラロールから動画や写真を選んで数回タップするだけで、素敵な動画が作成できます。アップルのサイトでは「タイトル、トランジション、音楽を含むオリジナルビデオを瞬時に作成して共有できる」と紹介されていますが、ではやってみましょう。

iMovieで簡単にVlogを作る手順

 iMovieを立ち上げ、マジックムービーを選択、カメラロールから動画を選びます。今回は、私が京都に行った際にiPhoneで撮影した桜の動画を使います。

 動画が生成されるので、タイトルの表紙を選び、好きなタイトルを入力します。作業はこれだけ。この手順で完成したのが、こちらの動画です。

 どうでしょうか!? ちょっとびっくりしませんか? 動画を選んだだけで、音楽が選択され、音に合わせて編集され、カットされ、いい雰囲気に仕上げられています。和のテイスト音楽も、iMovieが選んでくれたもの。なんというか、優秀すぎる……!

 なお、こちらも同じマジックムービー機能で作った動画です。

 カフェ紹介や日常の風景も、雰囲気良く作れそうですよね。自動生成されたものを後から自分で細かく編集したり、音楽を変更したりと、カスタマイズも可能です。Vlogを作ってみたいけど、編集がめんどくさい!とか、撮り溜めた旅動画の編集がしんどい、と言う方、ぜひお試しください。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中