• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

より快適になった街づくりを堪能しよう

Switch版『A列車で行こう はじまる観光計画』がアップデートを実施!ストップタイマーなど新機能を多数追加

2022年01月27日 15時10分更新

文● Zenon/ASCII

 アートディンクは1月26日、Nintendo Switch版『A列車で行こう はじまる観光計画』のアップデートパッチ バージョン1.1.2を配信したと発表。

 早送りを指定日時に停止する「ストップタイマー」や、ダイヤの自由度を向上できる「方角指定発車」など、PC(Steam)版で追加されていた新機能が、新たに導入されている。

以下、リリースより。

<新機能の追加!>

 ユーザーの皆様からご要望の声が多かった便利機能を複数追加いたしました。よりスムーズで自由な街づくりをお楽しみください!

・ストップタイマー
 指定した日時に早送りを停止する機能です。早送り中にうっかり期日が過ぎてしまうことを防ぎます。

・方角指定発車
 列車が駅や車庫から発車する際に方角を指定できるようになり、ダイヤの自由度がさらに向上しました。

・Tips
 街が準備されている間、Tipsが表示されるようになりました。街づくりのちょっとしたヒントを、ぜひお役立てください。

・一部の追加施設が子会社として建設可能に
 追加施設でのみ建設できる駐車場・駐輪場を単体の子会社として建設できるようになりました。

・編成変更と複写が標準機能に
 「運行計画」で拡張機能として扱われていた編成変更と複写が標準機能として扱われるようになりました。それにともない、シナリオ「はじまる観光計画」と「夢と希望の街」にチュートリアルが追加されています。

 このほかの新機能・詳細については本作の公式ウェブサイト(https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/update/)をご覧ください。

不具合の修正

 各種不具合の修正やレスポンスの改善を実施しました。

アップデートにともなう注意事項

 アップデートを適用していただくにあたって、いくつかの注意事項がございます。

・「車両開発」
 設計図を上限数まで保持した状態で、「車両開発」の中断データがある場合はアップデートによって中断データが削除されます。中断したデータから「車両開発」を続けたい場合は、設計図の枚数に空きを作った状態でアップデートしていだだくようお願いいたします。

・貨物列車の運行
 貨物列車の営業路線について、隣町で「貨物待ち」にした状態で売買契約を結んでいない場合は、列車が隣町で待機するように変更されました。以前とは挙動が異なりますので、ご注意ください。

 

【ゲーム情報】

タイトル:A列車で行こう はじまる観光計画
ジャンル:都市開発鉄道シミュレーションゲーム
企画・開発:アートディンク
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:発売中(2021年3月12日)
価格:7678円(パッケージ/ダウンロード)
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)


タイトル:A列車で行こう はじまる観光計画
ジャンル:都市開発鉄道シミュレーション
発売:KOMODO(ゲームブランド「DEGICA GAMES」)
企画・開発:アートディンク
プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:発売中(2021年12月8日)
価格:7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
 ※パッケージ版にはSteamキーを封入
プレイ人数:1人

製品の有効化には、インターネット接続および無料のSteamアカウントの登録が必要です。
注意:製品は、Steam利用規約(SSA)に対するお客様の同意を前提条件として提供されています。
この製品を有効化するには、インターネットで、Steamアカウントに登録し、SSAに同意する必要があります。
購入される前に、https://store.steampowered.com/subscriber_agreement/にアクセスして、SSAをご確認ください。
SSAの規定に同意しない場合には、ゲームを未開封のまま、ご購入先の販売店の返品条件に従ってその販売店に返品する必要があります。
本製品のインストールおよび起動には、Steamクライアントをインストールする必要があります。

 
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう