ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第1回

2022年1月25日公開

ゲーム部+史上1番のチームワークを発揮! レインボーシックス エクストラクション

2022年01月26日 16時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年1月25日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「つばさ『レインボーシックス エクストラクション』で未知の敵に立ち向かう!」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」。今回はレインボーシックスシリーズの最新作『レインボーシックス エクストラクション』をプレイしました!

 出演は右から、ゲーム部+メンバーのヤヒロ、リーダーのつばさ、そしてマネージャーのアキラです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 本作は最大3人でマッチングし、コンピューター(NPC)を相手に戦う協力型タクティカルFPSです。未知の生命体の謎を解明すべく、仲間と共にミッションをこなしていきます。「レインボーシックス シージ」に登場するオペレーターが集結し、ファンにとっても激熱なゲームです。

 今回の目標は「ニューヨークシティー」ステージの3つのエリアでミッションを完璧にこなすことです。またこちらのゲームはオペレーターを戦闘不能にしてしまうと敵に捕まってしまうというシステムになっており、捕まったオペレーターを救出しないと使用できなくなってしまいます。今回は誰も見捨ててはいけないということです。

 しかしすで2人欠けた状態のつばさ。基本操作を覚えるためにプレイした時に囚われてしまったようです。

 今回のミッションはこの3つ。1つ目はターゲットに気づかれないように近づいて、一撃で倒すミッション。いつもはゴリ押しプレイをするつばさですが、大丈夫でしょうか?

 アキラ&ヤヒロの索敵と探索でターゲットを発見。ターゲットは狭い部屋の壁際にいるようです。

 ターゲットが後ろを向いた瞬間につばさが一気に近づきます!

 そして一気にダウン! 恐ろしく静か!!そして今まで見たことのない程の連携プレイで敵を仕留めます。

 別のミッションでは敵の猛攻により戦闘不能になってしまうつばさ。このままではつばさが囚われてしまいます。

 つばさが横たわる中、迫り来る敵を次々に倒していくアキラ。ヤヒロも弾切れ寸前でもはやミッションクリアは困難。

 と、思われたが! なんとアキラが敵の攻撃が緩んだ瞬間を逃さずにつばさを回収!

 脱出ポッドまで運んで無事つばさを回収しました!

 さらに弾を補充してきたヤヒロも戦闘に復帰して、2人だけで残るミッションをクリア! ドラマティックな展開にテンションもMAXです!!

 ほかのミッションもギリギリの攻防が連続し、緊張感が高まる生放送でした!気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1371」を紹介!

 さらに『週刊アスキー特別編集 週アス2022February』も発売中なのでぜひ見てくださいね!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!