• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

本作は1987年にリリースされたコマンド選択式の医療サスペンスアドベンチャー

「プロジェクトEGG」で『ザ・病院(PC-8801版)』がリリース!

2022年01月24日 19時10分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは1月21日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1987年にPC-8801で発売されたコマンド選択式のアドベンチャーゲーム『ザ・病院』をリリースした。価格は440円で、キャンペーン終了後は880円で提供される。

以下、リリースを引用

 猛狂病院看護婦、松田郁子はかねてからある科の入院患者が次々と死亡してゆくことに疑問を抱いていた。ところがある日、ひょんなことからその科において新薬治験という名の下に生体実験が行なわれていることを知った。

 のどかの土曜の昼下がり、私は彼女の勤める猛狂病院へと向かっていた。たまには映画にでもさそってみようか……なんて思っていたのだった。私が病院に到着した時、正門玄関前の芝生の中に落ちていたもの、それは一枚のキャッシュ・カードであった。

 それを見て一瞬、自分の目を疑った。それは彼女の血染めのキャッシュ・カードだったのだ。その裏には震える文字で「助けて殺される」と書きなぐられていた。彼女の身に何が起こったのか……。私は猛狂病院の正門をくぐった。

 本作は1987年にリリースされたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは新聞記者の山崎勝義となって、猛狂病院を舞台に松田郁子の行方を追うことになります。

 ゲームはコマンド選択方式を採用したアドベンチャーゲーム。シーンに応じてコマンドを選びながら進めていきますが、ゲームの難度はやや高めとなっており、攻略するにはマッピングなども必要となるでしょう。またシーンによってはテキストの描写だけではなく、CGが挿入されることもあります。

 医療サスペンスアドベンチャーゲームという少し珍しい本作ですが、実は開発元のPSKには医療関係者が参加していたとのことで、なかなかにリアル(?)かつブラックジョーク風に仕上がっています。ひょっとするとプレイを通して私たちが知っていそうで知らない病院のリアル(裏側)を覗くことができるかもしれません。ファンの間でも話題となった衝撃的なシナリオは必見です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ザ・病院(PC-8801版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:PSK
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年1月22日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう