第60回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

【自分で学べるIoT通信講座】人気のIoTデバイスを無料で体験しよう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「【自分で学べるIoT通信講座】人気のIoTデバイスを無料で体験しよう!」を再編集したものです。

みなさんこんにちは、ソラコムの熊崎(nao)です。

IoTシステム構築を試したくても、どのデバイスを選んだら良いかわからない、何から始めていいか分からない。デバイスの購入前に体験したい方に向けて、現在「自分で学べるIoT通信講座」を開催しています。

自分で学べるIoT通信講座とは?
ソラコムからIoTデバイスを無料で借り、手順書を参考に、IoTシステムの構築を自主学習できる無料の講座です。お客様は、お好きな場所、時間帯にお試しいただけます。IoTの専門家に相談できる「IoT相談室」も用意しています。

昨年前までは、セミナー終了後にIoTデバイスを体験するワークショップを開催していましたが、オンラインイベントがメインとなり、皆さんに体験の場をお届けすることが難しくなりました。そのため、昨年の夏に本企画を始めたところ大変多くの方から反響があり、この冬追加開催することになりました!本ブログでは、IoT通信講座で借りられるデバイスの特徴や体験できるIoTシステム、過去に参加したお客様の声をお届けします。

デバイスは数量が限られているので、体験を希望される方はお早めにお申し込みください!

初心者にも人気!体験できるIoTシステム、デバイスのご紹介

初心者から、上級者まで幅広い方に体験いただける人気のIoTデバイス3種類を使い、日常やビジネスの課題解決に役立つIoTシステムを構築いただけます。ここではデバイスの特徴や、体験できるIoTシステムをご紹介します。

GPS マルチユニット SORACOM Edition

GPSマルチユニット SORACOM Edition


GPS、温湿度センサー、加速度センサーが利用でき、省電力通信のLTE-Mと充電式バッテリーを搭載した持ち歩くこともできるIoTデバイスです。ブラウザ側のシンプルな操作のみで、手軽にGPSトラッキングや、温湿度の可視化を実現できます。初心者の方でも始めやすいため、IoT学習の最初の一歩としてもよく利用されています。商品ページはこちら

本製品を使ったIoT DIYレシピ

IoTで温湿度の可視化
IoTでアイスの食べ時をお知らせ
IoTで在籍状況の自動更新

IoT 体験キット〜簡易監視カメラ〜

IoT体験キット〜簡易監視カメラ〜

Raspberry Pi 3 Model B+と、USB型ドングル「AK-020」、USBカメラをセットにした簡易監視カメラキットです。観察したいものを定点観測し、撮影データを蓄積しタイムラプス動画を作れます。個人の電子工作から、業務用途まで幅広く使われる小型のコンピューターです。人気のあるデバイスなので、すでに体験されたことがある人も多いのではないでしょうか?これから始めようという方はぜひこの機会をご利用ください。商品ページはこちら

本製品を使ったIoT DIYレシピ

IoTで手軽な監視カメラシステム

Grove IoT スターターキット for SORACOM

Grove IoT スターターキット for SORACOM

温湿度、加速度、ボタン、ブザー、GPS、磁気、超音波センサーといったIoTでよく利用される7種類のセンサーと、LTEモジュール搭載のArduino互換開発ボード「Wio LTE JP Version」がセットになったIoT体験キットです。センサーは全て凹凸の端子がついており、はんだ付け不要で間違えることなくマイコンボードに接続できます。セットになっている7種類のセンサー以外にも、多数のセンサーが用意されているので、今後の活用の幅も広がります。商品ページはこちら

本製品を使ったIoT DIYレシピ

IoTでジェスチャーシステム
※超音波センサーを利用します。

上でご紹介したIoT DIYシステムは、あくまでも一例です。お渡しするデバイスを使い、お客様の方で実現したいシステムがありましたら、ご自由にお作りいただけます!

開催期間と参加条件

日程

  • 日程1: 2022年1月11日(火)〜2022年1月28日(金)
  • 日程2: 2022年2月1日(火)〜2022年2月18日(金)

お申込みの条件

  • SORACOMアカウントの作成が済んでいること(作成手順はこちらをご覧ください)
  • IoT通信講座体験後に、ソラコムからのアンケートにお答えいただくこと

ご用意いただくもの

  • パソコン
  • インターネットへの接続環境

費用

  • 無料
    • 全ての貸出デバイスに、月額330円で300MB分のデータ通信料金が含まれているSORACOM IoT SIM 300MBパックを同梱しています。
    • 通信講座を進めるためには、通信費用が別途発生します。SIMの利用に1ヶ月330円(300MBのデータ通信量含む)に加え、利用したSORACOMサービス料金となります。300MBを超えた場合は、500MBごとに110円の追加料金でご利用いただけます。
    • 通信講座終了後には、参加者自身で契約をオンラインで解除いただく事が可能です。

お申し込みはこちらから!

専門家に相談できる「IoT相談室」を併設

IoT DIYレシピを見ても解決しない疑問点やつまずきがある方は、ソラコムのIoT専門家に相談できる「IoT相談室」をご利用いただけます。参加される前に、デバイスの動作確認やレシピを一通りなぞって体験しておくと、より有意義な時間になり、学びが深まります。

デバイスのセットアップから、SORACOMサービスの利用方法、仕組みの応用まで幅広くお答えしています。相談室は毎回17:00〜19:00の間に開催しています。開催時間の間であれば、どのタイミングで参加されても構いません。

IoT相談室の日程

  • 日程1: 2022年1月20日(木)17:00〜19:00
  • 日程2: 2022年2月10日(木)17:00〜19:00

IoT相談室への参加方法は、IoT通信講座お申込み後のご案内となります。

過去に体験いただいた方の声

2021年夏に初開催した際は、200名を超える方に参加いただきました!IoTデバイスを体験いただいた方の声の一部をご紹介します。

「実際に機器と管理コンソールを触ることで具体的にどんなことができそうなのかイメージが湧きました。」

「使用感やプログラムの進め方、機器の構成などが実体験で分かり非常に有益であった。」

「IoT DIY レシピの説明がわかりやすかったです。今後も自分で構築する際にどのようなセンサーが必要か感覚を掴むことができました。 」

「初めてのIoTに触れられました。プログラミングの知識は必要ですが、実際に物が動いたりセンサーと繋げられたりして直感的に体験でき面白かったです。」

最後に

ソラコムでは、IoTシステムの開発を学ぶ方向けに、技術セミナーの開催や、IoTデバイスを購入できる通販サイト「SORACOM IoTストア」、利用シーンごとの開発手順書「SORACOM IoT DIY レシピ」を拡充し、セルフラーニングを後押ししています。2022年、新たにIoTにチャレンジにしたいと考える方、ぜひ一歩踏み出しませんか?皆さんのご参加、お待ちしています!

― ソラコム 熊崎(nao)

投稿 【自分で学べるIoT通信講座】人気のIoTデバイスを無料で体験しよう!SORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月