このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「丸亀製麺」の魅力に迫る!うどんだけじゃない。天ぷらもテイクアウトも! 第3回

1月14日~30日までの17日間限定

丸亀製麺で「麺増量無料キャンペーン」開催! 絶対食べたいボリューミー&オススメうどんメニューは?

2022年01月14日 16時00分更新

文● ナベコ 撮影●高橋智 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あつあつのうどん、たっぷり食べたい!

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。日々寒さが厳しくなりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。筆者としては怠惰なことに布団から出られない日々が続いております。いやいやこんな冷えると温かいものをたぁっぷり食べて身体の中から温まりたいものですね。

 そんな折に「丸亀製麺」さんがうどんを無料で増量するキャンペーンを開催。あつあつのうどんをお得にボリュームいっぱいでいただけます! いいねっ!

丸亀製麺の「麺増量キャンペーン」14日スタート

期間中「並」→「大」が無料

 讃岐うどんを提供する「丸亀製麺」は、1月14日から30日までの17日間限定で「麺増量無料キャンペーン」を開催します。期間中、うどんの「並」サイズを注文した方を対象に、無料で「大」サイズへ麺を増量可能。店内飲食限定で、うどんは大サイズが用意されているものであれば全商品が対象。大サイズから「得」サイズへの増量はできません。

 「寒さが一層増すこの季節に、丸亀製麺の打ち立て・茹でたて、あつあつのうどんでお腹いっぱいの幸せを感じてほしい」という想いから企画したというお値打ちキャンペーン。お持ち帰り、デリバリーは対象外ですのでご注意。

店内製麺が自慢の讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」

 さすが丸亀製麺さん、太っ腹な企画ですね。ふだんから大を選んでいる人はいつもよりお安くなりますし、並で頼むことが多い人は、この機会により丸亀製麺を満喫できる大を試してみてもいいかもしれませんね。私自身、丸亀製麺のうどんは並でもボリューム感があるため、並を頼むことが多かったのですが、せっかくなので大に挑戦してお腹いっぱい幸福感を味わってみようと思います。

打ち立て・茹でたて

 ところで大って実際どれくらいなのでしょうか? 丸亀製麺の大は並サイズの麺がおよそ1.5倍の量だそうです。うどんの玉だと並が1玉で大が1.5玉。わかりやすいよう丸亀製麺の看板メニューである「釜揚げうどん」の並と大を注文して並べてみたところ……。

「釜揚げうどん」の左が並、右が大

 ……この差をみてください! 桶のサイズからしてひとまわりかふたまわりくらい違います。他のうどんメニューの場合も丼はひとまわり大きいもので提供されます。ちなみに、丸亀製麺では大サイズよりさらに大きい「得」サイズもあります(お取り扱いがない店舗もあります)。今回のキャンペーンでは得サイズへのサイズアップはできませんが、さらにお腹いっぱい食べたいという方は機会があればチャレンジしてみてください。大満足できること間違いないですから。

麺増量するならコレ! オススメのメニューを紹介

お得に大にできるこの機会に、ぜひ食べてほしいメニュー

 うれしい「麺増量無料キャンペーン」。すべてのうどんメニューが対象なのでお好きなメニューを頼んで麺増量してもらうのが吉。でも「どれも好きで迷ってしまう~」というお声もありますよね、わかります。そんな方のために、アスキーグルメが麺増量する時にオススメのうどんメニューをチョイス。丸亀製麺が初めてでどれを選んだらいいかわからない、という人もぜひ参考にしてください。

「並」でも食べごたえあるメニューを「大」にする!

 丸亀製麺は打ち立て、茹でたてのもちもちした麺が特徴で、弾力があるため食べごたえがしっかり。そんな中でも“ボリューム感”のあるメニューを選んで並→大に増量してはいかがでしょう。正月あけていったん休んでいた胃袋(?)をおいしいうどんで満たしてあげましょう。

●「カレーうどん」並540円の価格で大に(通常大660円)

 数ある丸亀製麺のうどんメニューの中でも食べごたえ最強なメニューはこれ。スパイスを効かせたたっぷりのカレーだしとともに打ち立て、茹でたてのうどんを味わえる「カレーうどん」は、カレーの香りが食欲を掻き立てて、箸が止まらなくなってしまうヤミツキメニュー。熱狂的なファンも多いですよ。

これぞ食べごたえメニュー

 「カレーうどん」というとドロドロとした粘度が高いスープを思い浮かべるかもしれませんが、丸亀製麺のカレーうどんは比較的サラサラしています。スパイスが際立っているのもポイントで、一口目はそこまで辛くないけれど、食べ進めるうちにどんどん刺激が高まってきて、辛いもの好きな記者としても納得のおいしさです。もちろん、優しいだしも合わさっているので、悲鳴を上げるような辛さではありませんのでご安心あれ。

辛くて、あつくて、止まらない!

 スパイスの効果で食べ進めているうちに身体中がポカポカしてきます。さらにホットな効果を高めるなら、無料のおろししょうがや卓上の香七味を加えるのもオススメ。できたてのうどんをあつあつの状態で……という、店内飲食ならではのありがたさをかみしめられます。

「天丼用ごはん」(140円)を追加してもよし

 カレーだしなので当然ごはんにも相性良し。丸亀製麺ではごはんも用意しているので、大サイズの麺でも足りない人はさらに「天丼用ごはん」(140円)を追加してください。カレーだしをごはんにかけてもよし、ごはんをカレーうどんに入れてもよし。う~ん、お腹いっぱい!

●「肉うどん」並620円の価格で大に(通常大740円)

 みなさんお肉大好きですよね。丸亀製麺ではお肉を使用したうどんメニューだってもちろん揃えていますよ。「肉うどん」は定番のかけうどんに、特製の割下で味付けした牛肉と玉ねぎをのせたメニュー。 てんこもりのお肉とつるつるもちもちの麺を一緒にいただける、肉好きにとって至高のメニューです。

やっぱりお肉!

 キャンペーンでは麺が増量されるものの、具の量は変わりません。ですが「肉うどん」の場合、もともとのお肉の量がたっぷりなので、バランス的に並だと麺の量が少なく……感じませんか? 私は並だとお肉にあわせてもっと麺が欲しくなりました。ですので大は、肉と麺のバランスが良好だと思っています!

(記者的に)大だと麺とお肉のバランスがいい

 甘辛く味付けされたお肉に、お肉の旨みがしみ出しただし。お肉はそのまま食べるとムギュッとしたおいしさをかみしめられますし、つるつるもちもちの麺と一緒に口に入れるとお肉の旨みがにじみでてきて相性最高。お腹はパンパンではちきれんばかりになりますよ。至福のひとときですよ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!