• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

食材には「消費期限」があることも判明

サバイバルSRPG『屍喰らいの冒険メシ』スキルの発動やカットインのカスタマイズなど新情報が公開!

2021年12月09日 19時45分更新

文● Zenon/ASCII

 日本一ソフトウェアは12月9日、PlayStation 4/Nintendo Switch向け新作SRPG『屍喰らいの冒険メシ』の最新情報を公開した。本作の発売日は2022年1月27日で、価格は7678円。

 今回は、カットイン演出のカスタマイズや「スキル」に関する詳細が公開。また、サバイバル生活を送るうえで役立つアドバイスも紹介している。

以下、リリースより。

つくったキャラで、思いのままのポーズエディット

 本作のキャラクターメイクでは、顔や髪型に加え、キャラアイコンやカットイン演出まで細かくカスタマイズできます。表情やポーズ、カメラワークを設定すれば、カットインやアイコンなど、ゲーム内の各所に反映されます。

ポーズや表情の設定は、拠点に戻れば何度でも変更できる

剣を振り、メシを喰らってスキルを磨け!

 スキルには、戦闘時に技として発動できるバトルスキルと、常時発動して戦闘や探索を補助するパッシブスキルの2種があります。

バトルスキル:武器練度や職業レベルを上げることで習得可能。
パッシブスキル:冒険メシによって習得可能。スキルのレベルを上げることで、効果が増幅される。

岩盤返し
斧の練度を高めることで習得できる強力なバトルスキル

カロリー回復量上昇
料理や食材を食べたときのカロリー回復量が通常よりアップするパッシブスキル。
飢えをしのぐのに役立つ

冒険者の職業

 冒険者はゲーム開始時に職業を選択できます。性能はもちろん、覚えるスキルも職業によってさまざま。戦闘力を重視するか、料理や探索能力を重視するか…。プレイスタイルにあわせて職業を選んでみましょう。

剣士

 剣の扱いを得意とする、防御力に優れた職業。最前線で活躍してくれる。

クイックスラッシュ
行動順が早く回ってきやすい剣のバトルスキル

魔法使い

 打たれ弱さはあるが、4属性の攻撃魔法で敵の弱点を突きやすいアタッカー。

ファイアスピア
前方3マス分に貫通して攻撃する炎属性の魔法

料理人

 戦闘は不向きだが、調理能力が高く、回復役もこなせる縁の下の力持ち。

ゲテモノ耐性
ゲテモノ料理を食べた際のデメリットを減少できる、料理人のパッシブスキル

探せ、スキルドカ盛りの最強装備!

■装備とスキル

 武器や防具はダンジョン内にある宝箱からランダムに入手できます。同じ名前の装備でも、付属スキルやスキルレベルはさまざま。

 レアリティが高いほど、効果の高いスキルが多く付きやすいため、大きな戦力アップに繋がります。積極的に宝箱を開けて、スキルドカ盛りの最強装備を探してみましょう。

付属スキルはランダムではあるものの、レア度による性能の差は大きい

■武器

 剣、斧、槍、弓の4種に加え、何も装備しないことで素手を武器として選択可能。攻撃範囲や攻撃力はもちろん、熟練度で習得できるスキルもそれぞれ異なります。

■防具

 防具には頭、体、アクセサリーの3項目があり、それぞれ防御力などのステータスアップのほか、付属スキルで冒険者を強化してくれます。

弓は攻撃範囲が広いことが利点だが、攻撃の際に矢を消費する。
戦闘前に矢をクラフトして準備しておこう

「屍喰らい」で戦局をひっくり返せ!

 戦闘中に倒れたモンスターや味方を食べる「屍喰らい」は、HPなどの回復に加えて、その戦闘限りの特殊スキルが発動するコマンド。

 食べる屍によって回復量や発動スキルは異なりますが、逆境を覆す一手になることも。強敵に囲まれたら、屍喰らいによるスキル発動を戦略に組み込んでみましょう。

サッドアイの死骸を喰らうことで、スキル「狙い撃ちし」が発動

スキル「狙い撃ち」の効果により、攻撃がクリティカルヒット

厄介な2回攻撃を特性として持つマンドラゴラ。
屍喰らいを行なうことで、その特性を冒険者の物にすることができる

奇襲と連携で戦闘を有利に!

■ADVANTAGE

 探索中にモンスターと接触すると戦闘になりますが、気づかれずに背後から接触することで「ADVANTAGE」状態で戦闘を開始できます。この状態では味方全員で先制行動ができるため、有利に立ち回れます。

 逆に、モンスターに背後から襲われた場合は、先手を取られてしまいます。痛い目を見ないように、周囲の安全に注意しましょう。

先手を取ることで被ダメージを大きく減らせる。積極的にADVANTAGEを狙おう

■チェイン(連携攻撃)

 味方の攻撃範囲上に位置する敵を攻撃した際に、一定確率で連携攻撃が発生。味方が追撃を行なってくれます。

 弓は他の武器に比べて攻撃力が低い代わりに攻撃範囲が広いため、連携で真価を発揮してくれます。

ポーズエディットで設定したカットインは、連携攻撃発生時にも表示される

サバイバルのヒント

コムギモドキミズアブは、小麦粉のような食材に加工できる。料理の幅が広がりそうだ

食材には消費期限があり、鮮度に応じて効果が下がっていく。
燻製や冷凍といった加工によって保存期間を延ばすことができる

消費期限を越えて腐ってしまった食材は、敵に食べさせてしまおう

ダンジョン内に鎮座している謎の祭壇。
魔石を捧げれば、冒険者やモンスターに変化を与えることができる

火山地帯は暑さで水分の消費が激しいだけでなく、
危険な溶岩も流れている。対策が必要そうだ

戦闘を避けたい時には、ダッシュで敵を振り切ることができる。
ただ、カロリーと水分を大きく消費するため、
むやみやたらに走り回るのはやめておこう

罠を置くことで、モンスターを引きつけることができる。
素材が集まったらクラフトしてみよう

夜はモンスターが凶暴になり、日中は楽に勝てたモンスターに苦戦することも。
さらに、同じ階層に長居しすぎると手のつけられないモンスターが出現。
何事もほどほどが肝心だ

 

【ゲーム情報】

タイトル:屍喰らいの冒険メシ
ジャンル:サバイバルシミュレーションRPG
販売:日本一ソフトウェア
キャラクターデザイン:原田たけひと氏
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2022年1月27日
価格:7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
プレイ人数:1人
CERO:D(17歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう