ふるさと納税の返礼品で、正月の食卓を彩る究極の「きずな・おぞうに」11品!

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

年末年始は「ふるさと納税」によるプレゼントがオススメ!

 2021年も残り1カ月となり、自身が寄付できる上限額を見据えて「ふるさと納税」の返礼品のチェックを始める人も多いのでは?

 ふるさと納税アプリ「ふるる」では、“家族や大切な人に「ありがとう」を届けよう”ということをコンセプトにしており、ふるさと納税の返礼品をプレゼントとして活用できるのが特徴。また、アプリの操作も簡単で、はじめてふるさと納税を活用する人にも「使いやすい」と評判を集めている。

 そんな「ふるる」が、各自治体の返礼品を使ったレシピをプロデュースし、大切な人とのきずなづくりを応援する「きずなキッチンプロジェクト」が11月にスタート。第1弾では、「きずな・どんぶり」をテーマに、10種類の絶品どんぶりのオリジナルレシピの紹介や、「作ってみた」の応援動画企画をお届けした。

正月は、返礼品を使った“絶品おぞうに”にチャレンジを

 そして今回、12月1日から始まった第2弾のテーマは「おぞうに」。おせちやと並ぶ日本の正月の定番料理・おぞうにの絶品オリジナルレシピを紹介する。一口におぞうにといっても、その味や具材はさまざま。日本各地の返礼品を使っていつもと違うおぞうにを味わってみてはどうだろう。

 紹介する11種のおぞうには以下のとおり。各自治体からの返礼品の魅力を生かし、見た目にも豪華かなおぞうにたち。レシピを考案した内田奈々さんの「POINT」付きでご紹介する。

1 オホーツク産毛ガニのみそ雑煮(北海道紋別市)

[使われている返礼品]
流氷明け浜ゆで毛ガニ約400g×2尾(有限会社丸富農水)

[POINT]
蟹味噌たっぷりの毛ガニを豪快に半身使った簡単で出汁まで楽しめるおぞうにです。蟹はあたためると甘味も増してさらに濃厚に。残った汁にご飯とバターを投入すると、おいしいリゾットにもなります。


 

2 ラム肉のスパイス雑煮(北海道白糠町)

[使われている返礼品]
焼肉用ラム肉スライス【250g×2パック、オリジナルスパイス10g】(有限会社 茶路めん羊牧場)

[POINT]
くせのない白糠町の羊をスープカレー風雑煮に仕上げました。クミンシードが手に入らなければ抜いてもOKです。具沢山で本格的、さらさらなので胃にもたれないスパイスぞうにです。


 

3 炙り鯛とおあげのだし雑煮(福井県)

[使われている返礼品]
谷口屋おあげとたれのセット 焼き魚セット(小鯛、鯖)

[POINT]
魚は焼いた状態で届くので、手間がかからずとっても簡単。ぶつ切りにして温めれば出汁も出てみも柔らかくなり一石二鳥です。お正月らしく、尾頭付で作れば食卓が一層華やかになります。


 

4 鯨のはりはり雑煮(高知県室戸市)

[使われている返礼品]
初音の鯨のスキヤキ【5人前】(有限会社釜めし初音)

[POINT]
鯨は既に甘く味付けされているので、鍋に入れるだけでとっても簡単。鯨の皮の旨味が広がり、ととろとろの触感がたまらない一品です。後半はスキヤキ風に卵を落として食べるのもおすすめ。


 

5 おさつポークの肉巻き雑煮(宮崎県都城市)

[使われている返礼品]
全部真空パック!「おさつポーク」バラエティ3.9kgセット(株式会社栗山ノーサン)

[POINT]
見た目はお正月らしいのに、肉のおいしさが味わえるお雑煮。一見手が込んで見えますが、薄い肉を巻いていくのではがれることなく簡単にまとまります。肉は片栗粉をしっかりまぶして、カリカリに香ばしく焼いてください。


 

6 厚切りベーコンのクリーム雑煮(北海道東神楽町)

[使われている返礼品]
北海道産豚バラベーコンと3種のソーセージセット

[POINT]
じゃがいもと餅を混ぜたニョッキ風の芋団子が決め手。柔らかくなりすぎたら、小麦粉や片栗粉を少し混ぜてください。芋団子は残ったら揚げたり焼いても美味です。ジューシーなベーコンとソーセージにとっても合います。


 

7 ピリ辛ホルモン雑煮(北海道豊富町)

[使われている返礼品]
A-03焼肉カルビセット【3袋計1.5kg】(株式会社サロベツファーム)

[POINT]
焼き肉用のお肉をユッケジャン風のスープにしました。ポイントは、肉はしっかり煮て柔らかく、野菜は仕上げに歯ごたえが残るように最後に入れること。最後に卵を入れると辛みが和らぎ、ボリュームも出ます。


 

8 活アワビの梅みそ雑煮(和歌山県湯浅町)

[使われている返礼品]
やわコリ食感紀州活アワビ5個入(湯浅町漁業生産組合)
紀州湯浅より昔ながらの製法にこだわった手作り金山寺みそ(カップ)(太田久助吟製)

[POINT]
活アワビをまるごと使用した上品なおぞうに。アワビとワカメは塩味が付いているので、梅干しと醤油は味を見ながら加減してください。 アワビは火を通し過ぎないことが重要。表面の切れ目が開いたらすぐに火を止め、食べやすくカットしましょう。


 

9 鹿児島黒牛のしぐれ雑煮(鹿児島県西之表市)

[使われている返礼品]
黒毛和牛 肩ローススライス A4 500g(有限会社種子島ブロイラー)

[POINT]
和牛と大根おろし、かつお出汁がお腹にやさしいおぞうにです。大根おろしをたっぷり入れるとさっぱり食べられます。野菜はあまり煮込まず、歯ごたえと香りを楽しみましょう。


 

10 イノシシのしゃぶしゃぶ雑煮(佐賀県吉野ケ里町)

[使われている返礼品]
脊振ジビエ イノシシ肉 ローススライス800g しゃぶしゃぶ【ブイマート・幸ちゃん】(ヨコオフーズ)

[POINT]
イノシシのお鍋(ぼたん鍋)風のおぞうにです。いのししと相性の良い味噌仕立てでいただきます。イノシシは煮込むと固くなりやすいため、色が変わったらすぐに火を止めましょう。 セリや玉ねぎの代わりにネギでもおいしく食べられます。


 

11 魚介のうまみ雑煮(鹿児島県喜界町)

[使われている返礼品]
車海老(300g)・夜光貝(500g)・ソデイカ(500g)【海の恵み豪華3点セット盛】(よねもりダイビング)

[POINT]
南の島らしく、透明なスープのおぞうにです。 天ぷらは冷たくなったものを汁に入れて煮込んでもOK、たっぷり生姜と小口ネギを入れましょう。生姜がない場合は紅生姜を後から乗せてもおいしいです。


 

 驚くほどバラエティ豊かで華やかななおぞうにたち。使われている魅力満載の返礼品を「ふるる」で申し込めば、新年は豪華なおぞうにを自宅で堪能することができる。「きずなおぞうに応援企画」は、12/1(水)~12/24(金)まで実施しているので、気になった一品に一票を投じたい方はこちらへ! 詳しいレシピもぜひチェックを。

 内田奈々

東京都内の音楽大学を卒業後、料理人・パティシエを経て、現在は料理店の経営者・フードコンサルタントなど多岐にわたって活動中。

(提供:株式会社リヴァンプ・アカデミー)

過去記事アーカイブ

2021年
04月
06月
07月
09月
11月
12月
2020年
07月