このページの本文へ

1分以内の動画でわかるiPhoneの便利機能

iPhoneでアプリを開くと自動で集中モードがオンになる方法

2021年12月03日 14時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 1分以内の動画でiPhoneの便利機能を解説!

 今回は、iOS 15の新機能「集中モード」の設定方法をご紹介します!

 ▽設定方法
 

①iPhoneの歯車マーク「設定」を選択

②少し下に行くとある「集中モード」を選択します

③アプリを開くと勝手にオンになるように設定したい集中モードを選択。今回は「読書集中モード」を選択していきます(どの集中モードを選んでもOKです!)
 

⑤下の方にある「スケジュールまたはオートメーションを追加」を選択します

⑥「App」を選択して、アプリを開くと集中モードオンにしたいアプリを選択します。

⑦今回はASCII倶楽部を選択しました!

⑦アプリを選択したら、完了です!このように、ASCII倶楽部を開くと自動で「読書集中モード」がオンになり、ASCII倶楽部を閉じると「読書集中モード」がオフになります。

 このように、せっかく集中モード設定したはいいけど、気がついたら「全然使えてない!」とか、「使うの忘れてた!」などといった事があると思います。そんな時に、あらかじめアプリを設定しておけば、集中モードがオンになるので、めちゃくちゃ便利です。
 集中モード使ってる方は、ぜひ使ってみてくださいね!

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中