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メルカリ、100%子会社「メルロジ」を設立して専用物流網を構築

メルカリは10月28日、物流サービスの企画・開発・運営を行なうことを目的にとしたメルカリの100%子会社メルロジを設立し、新規事業を開始することを発表した。

 メルカリの流通取引総額の拡大にともない、日本全体の物流におけるメルカリの取扱量は拡大の一途をたどっており、郵便局やコンビニエンスストア等における発送・集荷時のオペレーション負荷も高まっているという。

 メルロジでは、メルカリが保有する国内最大級の発送取扱量および「メルカリポスト」(全国およそ1000ヵ所)やリアル店舗「メルカリステーション」(全国11ヵ所)をはじめとした自社のタッチポイントを基盤に、メルカリが持つデータとテクノロジーを活用した効率的な集荷物流網を構築。自社のタッチポイントを基盤にデータとテクノロジーを活用した新たな集荷物流網を構築する(パートナーとの連携による、トラック・倉庫等の自社アセットを持たない形での展開)。

 具体的には、メルカリが持つ月間利用者2000万人の取引データをもとに、より荷量が多い場所を特定し、集荷の精度を上げることで、効率的な集荷物流網を構築するという。また、メルカリポストを2024年までに全国8000ヵ所に拡大し、メルカリステーションと合わせて自社のタッチポイントとして活用することで、集荷効率の最大化を図るという。

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