このページの本文へ

もう売られていますね ~今週気になった酒の話~

「冬物語」はじまりました!

2021年10月22日 21時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう。みなさん、呑んでますか? 毎晩のお酒をおともに日々楽しく過ごしているナベコが最近気になったお酒の話題をピックアップ。なんともう「冬物語」出ているんです!

・「冬物語」はじまりました

 今年もこのシーズン。サッポロビールは「サッポロ 冬物語」を10月12日から数量限定発売中です。1988年発売当時の深みのあるコクとキレの良い後味を再現しているとのこと。まだ秋がはじまったばかり、という心持ちではありますが、季節もののビールはだいたいシーズンを先取りするもの。暦の移りかわりを予感させてくれます。気温がいきなり下がった日など冬物語のややまろみある味わいが染みますよ。

サッポロビール リリース

・「ワインサワー」に辛口ロゼが登場

 サントリーワインインターナショナルは、「サントリーワインサワー350ml缶(辛口ロゼ)」を10月19日から全国で期間限定で発売。従来の「赤」「白」に加え「辛口ロゼ」が新登場しました。「サントリーワインサワー」はワインをソーダで割ったもので、缶のお酒では珍しいジャンル。昨年から登場して、ワインを楽しみたい+シュワっと爽快に飲みたいといったニーズにハマったようで、今やコンビニやスーパーの棚に定着している印象です。新登場の辛口ロゼはピンクの液色でみためが華やか。やや甘めですが、スッキリ飲めますよ。アルコール度数は5.5%。

サントリー リリース

・芋焼酎「だいやめ」×カルビー

 濱田酒造の本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、ライチを思わせる爽やかな香気が特徴で、芋焼酎といっても軽やかに飲めます。そんな濱田酒造とカルビーがコラボ。「おさけあわせのたび‐ベストペアリングセット‐」と称して、「かっぱえびせん 匠海 海人の藻塩味」「無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味」「べにはるか スイート・バター味」など、当企画限定のカルビーのお菓子とだいやめのセットが、濱田酒造グループのオンラインショップ「Shochu.Life」にて販売。数量限定です。ここでしか買えないプレミアム感ある内容。

Shochu.Life カルビー×DAIYAME

 以上でした。ぜひ呑もう、食べよう!


ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧