第11回 『ビビッドアーミー』戦場日誌

朝倉海さんのオススメのデジタルガジェットも直撃!

格闘家の朝倉海さんが『ビビアミ』で「キン肉マン」とコラボレーション!?その撮影現場に潜入

文●ASCII ●撮影 曽根田 元

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『ビビッドアーミー』のゲーム開始はコチラ!

 

 「G123」の人気ゲーム『ビビッドアーミー』が、「キン肉マン」とのコラボレーションを発表した。今回は、そのCMに出演する格闘家の朝倉海さんにインタビューを敢行。CMの見所や現在ハマっていることなど、さまざまなお話をうかがった。

 キン肉マンコラボの開催期間は、2021年11月11日~11月24日まで。朝倉さんが出演するCMは、先行でYouTubeにて配信中。放映開始は、下記の通りとなる。

TVCM概要

放映開始日:2021年11月13日~
放映地域:全国(一部地域を除く)
TVCM映像 15秒版https://youtu.be/s23FWVFercQ

TVCM映像 15秒版

キン肉マンコラボについて

 ゆでたまご先生の人気コミック「キン肉マン」。今回のコラボでは、「キン肉マン」の人気キャラクターのスキンや基地スキン、ネームプレートなどがゲットできる!

 専用のログインボーナスや世界ボスも登場し、『ビビッドアーミー』をプレイしながら「キン肉マン」の世界も楽しめる内容となっている。

キン肉マンやウォーズマンはじめ、人気キャラクターのスキンが登場!

キン肉マンコラボCMについて

 「キン肉マン」とのコラボCMには、YouTuberとしても活躍する格闘家の朝倉海さんが出演! 「キン肉マン ビビッドアーミー杯」と称して、コミックの躍動感あふれるカットと朝倉さんのリアルアクションの両方を堪能できる内容となっている。

CMカット

朝倉海さんインタビュー

総合格闘家にしてYouTuber。階級はバンダム級。1993年愛知県豊橋市生まれ。実の兄に同じく総合格闘家の朝倉未来さんがいる。2012年にDEEPでプロ格闘家デビュー。続く2013年にTHE OUTSIDERに参戦、55‐60kg級の王者となる。2017年の年末にRIZINデビューし、2020年にはRIZIN第3代バンタム級チャンピオンの座に輝く。トライフォース赤坂に所属し、同ジムのインストラクターも務める

――今回のCM撮影のお話を聞いた時の感想を教えてください。

朝倉海さん(以下、敬称略):「キン肉マン」と『ビビッドアーミー』のコラボというすごい機会に呼んでいただいて、光栄に思いました。『ビビッドアーミー』さんはYouTubeの方でご紹介させていただいたことがあって、それからゲームもプレイさせてもらっていたので、この話を聞いてすごく嬉しかったです。

――実際にCMを収録してみて、感想はいかがだったでしょうか?

朝倉:いろいろなシーンを撮らせていただいたのですが、「キン肉マン」といえば身体や動きといったバトルでのアクションシーンが多いと思うんですけど、それをできるだけ再現するように心掛けました。

――「キン肉マン」といえばプロレスですが、普段されている格闘技とは違ったりしたのでは?

朝倉:ええ、プロレスですけど、映像的な見せ方としては格闘技の要素があるんですね。そういった部分を意識して収録しました。ここは注目してほしいところですね。

――ちなみに、印象に残ったシーンやとくに意識された動きはありますか?

朝倉:CMは「キン肉マン」の漫画上のカットと自分の動きが交互に入る形になっているんですね。なので長い動きはCM上では見られないかもしれないですけど、その中でシャドウをやっているんです。普段、練習でやっているような、本当の試合に近い動きを全力でやろうと意識しました。筋肉だったり、身体の動きだったりも、CMで見ていただきたいポイントです。

――「キン肉マン」ならではの技の数々と、リアルな動きの両方が楽しめる感じでしょうか。

朝倉:そうですね。あと、今回のCMのテーマがキン肉マンが「何度やられても立ち上がる」というメッセージ性のあるものなんです。諦めずに勝ち取っていくというメッセージ性のあるものになっているんですけど、僕の人生というか、今まで、時には失敗もするけれどもいろいろ挑戦して成功を目指していくという感じで生きてきたんですね。そういう部分を受け取ってもらえると嬉しいです。

――『ビビッドアーミー』は中毒性の高いゲームですが、ご自身が今ハマっていることを教えていただけますか?

朝倉:最近、滝にハマっています。自然が好きで、元々田舎に住んでいたんですけど、東京に上京してきてからは自然を見る機会が減ってしまって。なので、時々自然に触れるというか、滝を見て癒されるというか、心を浄化させるようなことをしていますね。いろんな所の滝を見に行っています。

――オススメのスポットはあったりしますか?

朝倉:最近、熊本の「鍋ヶ滝」という滝を見に行ったんですね。CMでも起用されているような滝なんですけど。そこは滝の裏側まで入ることができて、幻想的で感動しました。

――とくにこういう時に見に行くといったことはありますか?

朝倉:試合前などに行きますね。精神統一じゃないですけど、集中力を高めるために見に行ったりしています。

――アスキー読者はガジェット好きな人が多いんですけど、最近買ったデジタルガジェット、もしくは愛用しているガジェットを教えていただけますか?

朝倉:iPhone 13 Proを買いましたね。新型のiPhoneが出るとすぐに買うようにしています。元々は携帯にこだわりはなかったんですけど、YouTubeを始めてからは携帯で撮影することもあるので、カメラの画質や解像度にこだわっています。

 そういう意味でキレイな動画を撮ったりとか、キレイな写真を撮ったりするために最新の機種を買うように心掛けています。今回も、発売前から注文してたんですけど、カメラの画質がキレイですごいなって思いました。

――最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

朝倉:今回のCMは、キン肉マンに少しでも近づけるような身体作りと動きを自分なりにはできたかなと思いますんで、動きや筋肉だったりを見てもらいたいなと思います。

 あと、このCM撮影中にドッキリを仕掛けられまして(笑)。こちらはYouTubeで配信するんですが、なんと、自分の対戦した相手の2人が登場するというすごく面白い回になっています。そちらも注目していただきたいと思います。

朝倉さんのYouTubeの企画でスタジオに訪れていたアラン“ヒロ”ヤマニハ選手(左)と昇侍(しょうじ)選手(写真右)とのスリーショット

KAI Channel / 朝倉海

CM撮影中にRIZINの対戦相手が2人紛れ込んでいたら...

(提供 CTW)

 

【ゲーム情報】

タイトル:『ビビッドアーミー』
ジャンル:リアルタイムストラテジー
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する

 

©CTW, INC. All rights reserved.
©ゆでたまご

 

【おすすめまとめページ】

『ビビッドアーミー』のまとめページはこちら
『精霊幻想記アナザーテイル』のまとめページはこちら
『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』のまとめページはこちら
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のまとめページはこちら

 

【おすすめゲーム】

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する
『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』のゲームを開始する
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のゲームを開始する

 

過去記事アーカイブ

2021年
01月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
2020年
04月
05月
06月