このページの本文へ

KDDIを含む4社、高精度GNSS測位を用いた位置情報でバス運賃を自動計算&スマホタッチで支払い完了する実証実験を開始

2021年10月15日 19時50分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KDDI、徳島バス、ジェノバ、アクアビットスパイラルズは10月15日より、日本初とする高精度GNSS測位によりバスの位置情報から運賃を自動計算し、近距離無線通信(以下:NFC)プレートへスマホをかざして区間精算を行なう実証実験を開始する。

 本実証実験は、地方交通のキャッシュレス化によるDXを目指し、徳島バスの鳴門郵便局前バス停から鳴門公園バス停までの区間で、10月15日~2022年1月31日まで実施。

 徳島県鳴門市の鳴門公園を中心とした観光エリアで提供する「くるくるなるとデジタル周遊チケット」の取り組みにおける「バス スマホタッチ支払い」内のサービスで提供される。

 具体的には衛星を用いた高精度GNSS測位により取得したバスの位置情報と、バスの乗降車時、車内に設置されているNFCプレートにユーザーのスマホをかざした情報を組み合わせ、乗降車したバス停をクラウド上で判定することで、バス運賃の自動計算およびクレジットカードでのキャッシュレス決済サービスを実現するという。

 ユーザーは、これまで現金での利用だった徳島バスの対象区間において、キャッシュレスでの運賃支払いが可能となる。さらに、交通系ICカードと比べ初期導入コスト・維持コストを低費用に抑えることで、地方のバス事業者のキャッシュレス化に貢献できるとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン