メルマガはこちらから

PAGE
TOP

iPadにアプリをインストールするだけで開始できる顔認証AIホテル受付管理「スマートホテルマネージャー」

 スマートホテルソリューションズは9月29日、iPadにアプリをインストールするだけで開始できる顔認証AIホテル受付管理「スマートホテルマネージャー」の販売を開始した。

 iPadにアプリをインストールすればチェックイン/チェックアウト/決済が行なえるAIホテル管理システムで、同社が運営するホステル「bnb+」で運用していた顔認証をサービス化。ホステルは、宿泊客同士の交流の場がある低予算型の宿泊施設のため、運営上収益を向上させるために人件費等の経費を最小限にする必要があり、bnb+ではIoTやオートプライシング機能を活用し運営の自動化に取り組むことで運営スタッフの業務負荷を軽減し、収益の向上に努めていたという。

 商品化において、北海道上士幌町のカミシホロホテルに導入が決定しているほか、先月8月21日から石川県白山市白峰エリアでは、宿泊施設をハブとした地域顔パス経済圏構築を目指す実証実験も進められている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事