このページの本文へ

9月28日から先行販売:

スイカ味のレッドブル!? 「レッドエディション」で夏を取り戻す!

2021年09月28日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「レッドブル・エナジードリンク レッドエディション」
レッドブル
9月28日発売(コンビニエンスストア、オンラインで先行販売)
190円(税抜)
https://www.redbull.com/jp-ja/energydrink/red-bull-red-edition

夏らしいこと、レッドブルで叶えてみない?

 真夏のピークが去った……と名曲の歌い出しを引用するまでもなく、すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。歳を重ねるごとに「季節の移り変わりが早いですね」と言っている気がします。

 今年、夏らしいこと、しました? 「できるわけないだろ」とツッコんだあなたは正しい。海にも山にもなかなか行けない、人が集まるところにも行けないとなると、夏らしいことをした記憶なんて、なかなか生まれないわけです。

 そこでレッドブルです。レッドブルは「レッドブル・エナジードリンク レッドエディション」を9月28日から全国のコンビニエンスストア、オンラインほか一部流通で数量限定で先行販売。10月26日からスーパーからドラッグストアならでも一般販売。

赤いレッドブルです

 なぜ、これが夏かというと、「情熱」がテーマの新フレーバーだからそうですね。「みなぎる情熱の翼で、アツくて楽しい夏が再びもどってくる!」とうたいます。ちょっと何言ってるかわからないですが、とにかくすごい自信です。

赤い缶に緑のアクセント。スイカをイメージしているようです。無果汁ですけど

ちょっと見づらいですが、栄養成分はノーマルのレッドブルとほぼ同じ

 なお、100mlあたり、アルギニン120mg、カフェイン32mgなど、メインとなる成分の量は通常のレッドブルと同じ。異なっているところも、レッドエディションは45kcalですが通常は46kcalである……など、「誤差の範囲内」といった感じです。

口に含んだときにスイカっぽいが、後味はレッドブルの酸味

スイカって、こんなに赤かったかなあ

 飲んでみた感想ですが、スイカっぽい感じは確かにあります。口に入れたときの香りに、とくにそれを感じました。まあ、スイカそのものというより、あくまで「スイカのフレーバー」という感じなんですが。「Wild Passion」をうたうだけあって、トロピカルなテイストになっていることは確かでしょう。

 ただ後味は、やはりレッドブル特有の酸味があり、“エナドリ感”のようなものはどうしても残ります。全体的にみれば、普通のレッドブル、あるいはエナジードリンクの味わいとは異なるのですが、気になる人もいるかもしれません。

 アスキー編集部きってのエナジードリンク大好き人間、エナドリ番長・スピーディー末岡さんにも感想を聞いてきました。

スピーディー末岡さん。編集部ではスマホと自動車担当。ステイホーム期間の打ち合わせや生放送などで家族に迷惑をかけないようにと、駐車場に停めた自動車の中からリモートに登場する心優しい父親の顔も持つ

末岡「レッドブルなのに、さらにレッドエディションだそうだ。もう夏が終わって肌寒くなっているが、このタイミングで夏真っ盛りのスイカのフレーバーという。個人的にスイカのジュースが好きなためかなり期待していたが、やや酸味が強いかなと」

「どちらかというと、スイカの果汁をレッドブルに混ぜたら、レッドブルの酸味が勝ったという感じ。ただ、後味は酸味が残るもののさっぱりとしており、甘ずっぱい夏を思い出させてくれる」

 エナジードリンクもさまざまなフレーバーがありますが、(無果汁とはいえ)スイカを中心にしたトロピカルな味わいは、意外とありそうでないもの。この手の飲料が嫌いでないなら、飲んでみる価値はあります。

 ちなみに、新フレーバーの発売を記念して、「情熱の翼キット」が当たるキャンペーンがTwitterで実施されているとのことです。

夏がもどってくる「情熱の翼」キット。開けると夏がやってくる……?

 TwitterでRed Bull Japanの公式アカウントをフォローして、キャンペーン投稿をリツイートすると1000名に当たるとのこと(応募期間は10月3日まで)。

 スイカ(っぽい)フレーバーで、感染症対策に万全で臨みつつ、過ぎ去った夏を取り戻したいときにはいいかもしれません。それって具体的にどんなときだよ、と言われると困りますが……。


モーダル小嶋

 

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧