メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【広報セミナー配信】 各部署が連携できる、PR設計図の作り方

オンライン広報宣伝スキルアップセミナー第15弾

連載
ASCII STARTUP ACADEMY

※本セミナーはオンラインでの開催となります。

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行うマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティを実施しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

 今回の広報宣伝スキルアップセミナーで取り上げるテーマは「PR戦略の作り方」。戦略といっても難しいものではなく、会社内で共通認識を作るための「設計図」です。

●こんな人にオススメです!
・このセミナーは広報実務に従事している方を対象にしたものになります。
・広報PR業務に従事していて、PRの方向性にお悩みの方。
・経営、マーケティング担当者との共通の目的設定を共有したい方。
・各組織が共通の認識でそれぞれの業務を行う方法を模索されている経営者。

 相談会などで「経営から広報のゴールを求められる」「マーケティング担当者との共有出来る目標が設定出来ない」というお悩みをご相談されます。BtoB、BtoCでもそれは全く違います。また、ゴールが共有できていないないために、経営、マーケティング、広報・PRがすべてバラバラな活動なってしまい、メディア掲載は取れたが売上に繋がらない……つまりは広報・PR活動の意味はなんなのかというように広報への評価にも影響します。これらのすれ違いは、例えば、新製品(新サービス)が発売での、メディア掲載=広報の成功と、売上に直結するようなメディア露出や記事の内容を目指すマーケティングとの意見の不一致が原因です。

 経営、マーケティング、営業など異なる立場の担当者とPRを実行する上で、PR戦略は重要です。しかし、PR戦略といってもどこから手をつければよいのか難しいものです。そこで重要になるのが「PRの設計図」です。この設計図を広報・PR担当者以外のの部署と共有することで、共通の目標を持って、各部署が連携したPR活動が行えます。

 TBSの情報番組に取り上げられた最新の事例を交えてPR戦略、そしてPRの設計図についてご説明致します。

セミナーパートのおもな内容は、
・PRの設計図はなぜ必要なのか?
・BtoB、BtoCの広報PRにおけるPR設計図の違い
・テレビでのメディア露出に必要な施策とは?

 以上の内容を、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

 第2部のパネルディスカッションでは、ASCIIの編集者とともに、BtoB企業が行なって成功している露出方法についてディスカッション形式にお話しいたします。

 同セミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。講義だけでなく、質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間もご用意しております。講義だけでなく、質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間もご用意しております。ぜひ、ふるってご参加をお待ちしております。

『広報・PRはなんのために行うの? 広報・PRの設計図の作り方:広報宣伝スキルアップセミナー』
●開催概要
■日時:2021年10月5日(火)
開演 10時 終了予定 11時00分
■入場料:3000円(税込み)※早期申込み枠あり
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社
■内容
第一部:10:00~10:30 広報・PRはなんのために行うの? 広報・PRの設計図の作り方【基礎講座】
第二部:10:30~11:00 トークセッション&質疑応答
 回答者:北島幹雄(ASCII編集部)

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。
※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー