このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第153回

スズキ「エブリイ バン」で配送のバイトをしてわかった良いとこ悪いとこ

2021年09月18日 15時00分更新

文● 矢田部明子 写真●吉野健一 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回はスズキの「エブリイ バン」についてレポートしたいと思います。1ヵ月前から運送のバイトをして気づいた、良かったこと&悪かったことをお伝えできればと思います。購入を検討されてらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください!

スズキ「エブリイ」ってこんなクルマ

 4人乗り&荷室の広いバンが欲しい! という人のために、1964年9月に誕生した軽商用車「スズライト キャリイバン」。時代とともに「キャリイバン」「エブリイ」と車名を変え、たくさんの人に親しまれているクルマです。バン本来の「積む・運ぶ」といった実用的な機能が重視されている、いわゆる働くクルマですが、最近では趣味のクルマとして購入する方が増えてきています。

 車名は「Every(あらゆる)」という意味から、高い積載性&キビキビ走る軽快さを兼ね備えたワンボックス車をイメージして命名されました。

 そんなエブリイを使って、知り合いの印刷会社で運送のバイトを1ヵ月間してきました。そこで気づいたエブリイのあれこれを紹介します。

スズキ エブリイ バン(4WD・5AGS)
主なスペック
サイズ 全長3395×全幅1475×全高1895mm
ホイールベース 2430mm
車重 940kg
エンジン 660cc 水冷4サイクル直列3気筒
最高出力 46PS(34kW)/5700rpm
最大トルク 59N・m(6kgf・m)/3800rpm
価格(税込) 120万4500万円~

エブリイの良いとこ悪いとこ その1
維持費&ランニングコストについて

 エブリイ バンは「軽自動車」ではなく「軽商用車」という区分になります。軽商用車のメリットは、なんといっても「維持費の安さ」です。たとえば、自動車税についてですが、軽乗用車が1万800円なのに対し、軽商用車は5000円とかなり安いのです。

 ほかには、「車両価格の安さ」にも注目です。同じエブリイシリーズとはいえども、エブリイ ワゴン(乗用車仕様)と、エブリイ バン(商用車仕様)を比べると、スペックはほぼ同じなのに、15万円くらいエブリイ バン(商用車仕様)の方が車両価格を抑えることができます。また普通車の商用車は1年車検ですが、軽商用車は乗用車と同じく2年車検となります。

 維持費も安い&車両価格も安いと、お財布に優しいクルマとなっています。

エブリイの良いとこ悪いとこ その2
走行性能には一癖あり

 トランスミッションには、AT&MTのほかに「AGS(オートギアシフト)」があります。AGSとは、クラッチを電子制御で動かしてシフトする電子制御マニュアルのことで、ザックリいうとATとクラッチなしのMTを組み合わせたというイメージです。坂道を下るときにエンジンブレーキが効くといったMTの良さを生かしつつ、クラッチ操作はしなくて良いという「MTとATのいいどこ取り」をしているトランスミッションです。

 ちなみに、私がバイトで乗っていたエブリイはAGSでしたが、乗り味は一癖ありかなと感じました(運転が下手というのもあります)。加速していくと、ギアの伝達を変える「カクン」という衝撃に慣れませんでした。ウェブサイトを見ると、エンジン音が大きくなって、ギアがそろそろ変わるかなというタイミングでアクセルを緩めたら良いそうですが……。配送の仕事は、時間指定などもあってそれどころではなかったので、私は諦めました。

 走行音に関しては、エンジン音がかなり大きいのでうるさいと感じる人も多いかもしれませんが、小回りがきく&車体が長方形なので、細い道もグングン進めて、車両感覚もつかみやすいです。燃費は、80kgの荷物を積んだ状態で14㎞/Lくらいでした。

エブリイの良いとこ悪いとこ その3
車内の居住性は必要最低限

 運転席&助手席&後席の、足元のスペースは広々です。158cmの私が座ると足を広々伸ばせるし、まだ余裕があります。シートは固めなので、長時間座っているとお尻が痛くなります。

前席のシート。シートは、背もたれもかなり固くて薄いです

後席のシート

 ドリンクホルダーやメモ帳を置けるスペースなど、これだけはあった方がいいという収納はついています。テーブルはないので、お弁当はインパネ部分に置いていました。

 1番辛かったのは、エアコンをつけているのに車内が暑いこと……。車内がまったく冷えません。本当にかなり暑い! 少しでもエアコンの効きをよくするために、運転席&助手席の後ろにカーテンをつけて、冷風が後ろにいかないようにしている人もいるそうです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ