第9回 チームの共同作業がはかどる! Dropbox Businessを使いこなそう

Dropbox Businessならば1回最大100GBまで、送信後にダウンロード確認や削除もできる

相手を選ばず大容量データを送れる「Dropbox Transfer」が超絶便利

文●柳谷智宣 編集●大塚/TECH.ASCII.jp

提供: Dropbox

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回記事では“脱・PPAP”に使えるDropbox Businessの「共有リンク」機能を紹介した。今回も、ファイルやフォルダを安全に共有できるDropbox Businessの便利な機能を紹介しよう。

 数百MB、数GBといった大容量ファイルを取引先などに送信したい場合には、Dropbox Businessの「Dropobox Transfer」ツールが活躍する。送信先がDropboxユーザーである必要はなく、共有リンク機能よりも細かな制御ができる。送信後、簡単に相手側のダウンロード状況が確認できるのも特徴だ。

 Dropbox Transferは、Dropbox Business内に保存していないファイルであっても、PCからドラッグ&ドロップするだけですぐに送信できる。Dropbox Transferの保存先クラウドはふだん利用しているDropbox Businessとは別であり、Dropbox Businessのストレージ容量は消費しない。したがって、ギガバイトクラスの大容量ファイルでも気軽に送れる。

 まずは、Dropbox Businessに保存していない大容量の動画ファイルを送信してみよう。Web版のDropbox Business(dropbox.com)にログインし、左上のグリッドアイコンをクリックして「Transfer」を開く。

 新しいブラウザタブが開いて「Sent」(送信済み)と書かれた画面が表示されるので、「転送を作成」ボタンをクリックすると、画面中央に「+」と書かれた表示に切り替わる。画面の指示どおり、ここに送信したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップで追加する。

 なお、Explorer(MacならばFinder)でShiftキーを押しながら複数のファイル/フォルダを選択して、まとめてドラッグ&ドロップすることもできる。また「Dropboxから追加」ボタンをクリックすれば、Dropbox Businessに保管しているファイル/フォルダから追加することも可能だ。

Dropbox.comのグリッドメニューから「Transfer」をクリックする

「転送を作成」をクリックする

送信したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップする

 ファイル/フォルダを追加すると、送信対象のファイル/フォルダがリストアップされて「○件のアイテム」と表示される。このまますぐに転送(Dropboxクラウドへのアップロード)を始めることもできるが、Dropbox Transferではダウンロードの有効期限やパスワードも設定できる(Dropbox Business Advancedプランの場合。詳しくは後述)。業務で扱うデータならば、セキュリティを考えて設定しておいたほうがよいだろう。

 左下の設定(歯車アイコン)をクリックすると「転送設定」メニューが表示される。有効期限は7日/1カ月/3カ月/カスタム(最大1年間)から選択できる。また、パスワードをオンにすればパスワード文字列が設定できるようになる。

 設定メニューを閉じて「転送を作成」をクリックすると、ファイル/フォルダがクラウドにアップロードされてダウンロードリンクのURLが生成される。あとは「リンクをコピー」して、メッセンジャーなどで相手にURLを送ればよい。メールで送信したい場合は、左下の「メールを送信」をクリックして相手のメールアドレス、メール本文に書き込むメッセージを入力し「送信」する。

パスワードと有効期限を設定する

「リンクをコピー」または「メールを送信」をクリックする

メール送信の場合はメールアドレスや本文を設定し「送信」をクリックする

 ダウンロードリンクを受け取った側では、URLを開く。パスワードが設定されている場合は入力して、「次へ」をクリックすればファイルにアクセスできる。「ダウンロード」をクリックすればファイルをダウンロードすることができるほか、Dropboxユーザーであれば「Dropboxに保存」を選び、自分のDropbox内に直接保存することもできる。プレビュー(目のアイコン)をクリックすれば、ファイルの内容をプレビューして確認することも可能だ。

ダウンロードリンクをメール送信すると、相手にはDropbox Transferからメールが届く

パスワードを入力して「次へ」をクリック

送信されたファイル/フォルダが表示されるので「ダウンロード」をクリック

ダウンロード前にプレビュー表示して内容を確認することもできる。プレビューは幅広いファイル形式に対応している

 送信後に相手が受け取ったかどうか確認できるのもとても助かる。Dropbox.comからTransferの画面(Sent画面)を開くと、送信済みのアイテムが一覧表示され、閲覧回数やダウンロード回数が確認できる。

 さらに、一覧からアイテムをクリックすると詳細画面が開き、そのアイテムのダウンロードリンクや有効期限/パスワードの設定内容が表示される。一度誰かに送信したアイテムをほかの人にも送信したい場合は、ここでダウンロードリンクをコピーしなおして送信すればよい(この画面から直接メール送信することもできる)。また、有効期限やパスワードを設定しなおすことも可能だ。

 Transferから直接メール送信した場合は、相手がダウンロードしたかどうかも表示される。送信したのにダウンロードしてくれていないことがわかれば、早くダウンロードするよう催促することができる。

 もうひとつ、この詳細画面で「削除」をクリックすれば、ファイルが削除されてダウンロードリンクは無効になる。これは、メールの誤送信による情報漏洩を防ぐうえでとても役立つ仕組みだ。

 メールの宛先アドレスを間違えて、無関係な人に送ってしまう――というのはよくあるミスだ。ここで重要なファイルを添付していたりすると、そのファイルを削除することはできず、まさに“取り返しがつかない”ミスとなる。Dropbox Transferの場合は、仮にダウンロードリンクを誤送信してしまっても、すぐにリンクを無効にして情報漏洩の可能性を最小化できる。自分でコントロールできる“手元(クラウド)”にファイルを置くことで、より安心して共有できるわけだ。

 そのほかにも、プロジェクトが終了したり関係者全員がダウンロードして共有が不要になったりしたときには、有効期限切れを待たずに自ら削除できる。これも安心できるポイントだろう。

TransferのSent画面から送信済みアイテムの状況を確認

送信アイテムの詳細画面。ダウンロードや有効期限/パスワードの設定を確認できる。またメール送信した相手がダウンロードしたかどうかも表示される

 Dropbox Transferをビジネスで使う場合は、ちょっとカスタマイズをするとよいだろう。送信した相手が開くダウンロード画面(ロゴ画像や背景画像)を、オリジナルのデザインに変更できるのだ(Advancedプランの場合)。取引先へのブランディングになるし、ファイルをダウンロードする際の安心感にもつながるだろう。「ちゃんとしたファイル送信の仕組みを導入している」と思われて、会社としての信頼度もアップするはずだ。

「デザインをカスタマイズ」をクリックして、背景やロゴを選択する

ダウンロード画面が簡単にカスタマイズできた

 Dropbox Transferは、個人向けの無料プラン(Dropbox Basic)からDropobox Businessの有料プランまですべてのプランで使えるが、転送できる最大容量、パスワードの使用可否などいくつかの点で違いがある。

 1回あたり(複数ファイルをまとめた「1転送パッケージ」あたり)送信できる最大容量は、無料のDropbox Basicの場合100MBしかないが、Dropbox BusinessのStandardプランは2GB、Advancedプランならば100GBまでと大幅に拡大する。さらに、あくまでもこれは「1回あたり」の最大容量なので、複数回に分けた場合の総容量に制限はない。通常ならばこれで不足することはないと思うが、1ファイルが100GBを超えるような用途(映像データの共有など)に使いたい場合は、「クリエイティブツールアドオン」を購入すると1回あたり最大250GBまで送信できるようになる。

 また、本稿で紹介してきたパスワード設定やダウンロード画面のカスタマイズ(オリジナルロゴ、背景画像の追加)といった機能は、Dropbox Business Advancedプランで使える。Standardプランの場合、それらの機能は使えず、ダウンロード有効期限も7日間のみに制限される。Standardプランでも十分な機能は備わっているが、本格的に使いたい場合はAdvancedプランへのアップグレードがおすすめだ。

 なお本稿ではWeb版Dropbox Businessからの操作方法を紹介したが、Dropboxデスクトップアプリをインストール済みの場合は、Windows Explorer(MacならばFinder)の右クリックメニューからでも利用できる。操作や設定の方法はWeb版と同じだ。

Windows Explorerの右クリックメニューでもDropbox Transferを実行できる

 スマートフォン版のDropboxアプリでもDropbox Transferは利用できるが、こちらはDropbox Businessに保存されているファイルの送信しかできない(フォルダは非対応、本稿執筆時点のiOS版アプリに基づく)。アプリのファイル一覧から「…」メニューをタップし、「転送を作成」を選択するとDropbox Transferへのアップロード画面が表示される。

 今回紹介したように、Dropbox Transferは大容量ファイルの送信に対応しており、ファイルの閲覧回数やダウンロード回数も確認できるので、相手が見てくれたかどうかわからずやきもきすることはなくなる。相手がDropboxユーザーでなくても簡単に使える点もうれしいところだ。Dropbox Businessユーザーはぜひ活用してほしい。

(提供:Dropbox)

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
03月
04月
05月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
03月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
2019年
03月
04月
06月
08月
10月
11月
2018年
01月
03月
05月
08月
11月
2017年
03月
10月
2016年
01月
04月
2015年
02月
04月
07月
10月
2014年
08月
11月
2013年
11月